和室PC環境改善作戦失敗!2010/01/10 14:30

カミさんのPCは4,5年前の東芝のノートPCで、和室に置いてあります。
ところが、最近リビングのネットブックを使っていることが多いので、どうして?と聞いてみたところ、性能に問題はないのだけれど、置き場所の問題でテキストを脇に置いてPCを操作したいのだけれど、それが出来ないので、とのことでした。

そこで一計。
和室にはソニーのBRAVIAが置いてあります。サイズは小さいですが、しっかりRGB入力もついています。
そしてそして、その昔、リビングPC用に・・と思って入手したLogitechのコードレスキーボード/マウスがあります。
ノートPCはしかるべき場所に置いておいて、出力はソニーのTVに、キーボード/マウスは無線にしてTVの前に持ってくれば快適環境で作業が出来る!
という完璧な作戦を思いついて、作業開始!です。

TVへの接続は、これは問題なく終了です。ただし、ワイドの解像度をデフォルトではノートPC側が持っていないので、とりあえず1024x768にしておきます。
コードレスの方は、端子が今時PS/2でした。ノートPCが偉いことにPS/2端子を一つとはいえ持っていましたので、キーボードをこれに接続して、マウスは別のものを持ってくることにしました。

とりあえず、動作出来る環境になりました。

が!
和室ですので作業場所が座卓的な高さなのですが、それに比べてTVの高さが高い。上を見上げて作業するような姿勢になってしまいます。
さらに、キーボードがフルキーで横幅が広いので、想定していた作業机では肝心なテキストが置けません。
・・ということで、ハード的には環境は構築できたのですが、ソフト的にはアウトでした。
コードレスのセットはまたまたジャンク置き場行きです・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2010/01/10/4805694/tb


ジオターゲティング