両さんに会いに行ってみる2015/05/31 08:18

息子がこち亀コミックスを買っていて、時々読んでいました。
一作一作が読みきりなので気楽に読めること、の割に、一作一作のツッコミが深く、両さんの視点、部長の視点、中川の視点などがきっちり描かれていて、それぞれの視点で楽しめる、というお得感溢れるものになっています。

ということで、舞台であるところの亀有を散策してきました。
・・って、もちろん、そのためにだけに行ったわけではなく、別用があったので、1時間ほど早めに行って探索したわけですが。

両さんの大きな(ほぼ実物大の)像がそこかしこにあるのはさすが、と普通に楽しかったのですが、歩道の脇に中川の小さな像がさりげなくあったりして、そのあたりの芸の細かさには感心しました。

シンガポール土産2013/07/07 17:08

これまでノーマークでしたが(これからの成長エンジンとして東南アジアは気にしていましたが、インドネシアあたりを中心にしていたので)、最近、知人が駐在員として赴任したり、家族が旅行で行ったりして、ちょっと気になっているシンガポールです。

川を渡ればかの聖地・ジョホールバルがありますが、ジョホールバルに行くといきなり東南アジアを味わえるけれど、シンガポールは既に東南アジアではない!と、その駐在員なんかは言っていますが、行ってきた家族も、あそこはすっかり街だ、と言っています。
物価も相当に高いようで、コーヒーなんかは日本よりも高くてびっくりだそうな。

芸が細かいイニエスタワイン2013/06/02 13:50

3月にバルセロナに行った時にイニエスタワインを買って来ました。
あの大好きなイニエスタの実家が作っているワインでイニエスタのサイン入り!(もちろん、直筆じゃないけど)というので買わないわけには行きません。

ということで買ってきたのですが、実は芸が細かいことが分かりました。
ラベルに大きなハートマークが入っているのですが、単なるマークかと思っていたら、そこが穴開きになっていて、裏側のラベル(の内側)が見えるようになっていて、そこにキャッチがしっかりと書かれていました。

また、コルクの頭にハートマークが入っているのに驚きましたが、それだけではなく、コルクの側面にもハートマークが散りばめられていました。

イニエスタらしい、さりげない、けれどもそうした細かいところまで実は目配りがしてあって一つ一つで楽しませてくれるワインなのでした。
もちろん、味はキリッとしてしまった味です。

埼玉には行けないがブラジルには行く!2013/05/04 17:22

ブラジルワールドカップの出場決定(予定)試合のオーストラリア戦@埼玉スタジアムには当然参戦するつもりで先行予約にチャレンジして跳ね返され、一般予約に再チャレンジしてまたまた跳ね返され・・
チケット自体はヤフオク辺りにも沢山出ていますが、そういうものに加担するのも何となく癪なので、今のところ現地参戦は難しそうです。

でも、ブラジルには行く予定なので、埼玉には行けないけれど、それは単なる通過点として本番参戦の気分を盛り上げよう、と地球の歩き方のブラジル編をゲットしました。

しかし、フランスワールドカップの時には現地でフランス戦を、日韓ワールドカップの時には現地で韓国戦を見ているのに、日本で代表の試合が見られないなんて・・
日韓の時も、結局見られなかったしなあ。
ま、ブラジルで見るとするか。

スペインじゃやっぱり日本のアニメがお好み!2013/04/07 08:45



リーガ・エスパニョーラのフェルナンド・トーレスのゴールパフォーマンスが「クレヨンしんちゃん」だったり、誰だったか忘れてしまいましたが、「キャプテン翼」を見てサッカー選手を志した、と言っていたり、スペインで日本のアニメが流行っているのは聞いていました。

実際に行ってみると、殆ど見なかったテレビ(英語放送も殆ど無いのでさすがに見ていてもわからない・・)で、「クレヨンしんちゃん」や「ドラゴンボール」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」をやっているのに遭遇しました。恐らく、他にもやっているに違いありません。
ちなみに、しんちゃんも悟空も両さんもみんなスペイン語を話していましたが。

また、サン・パウ病院の近くで見つけた雑誌のスタンドにはしっかりドラえもんが置いてありました。
そう言えば、彼の地ではLINEも受けていて、クレヨンしんちゃんがお尻を出しているスタンプなんかが受けているそうな。





ジオターゲティング