インテル入ってるタブレットを叩き起こす2016/05/15 17:26

さてさて、油断するとすぐにスリープからWiFiが目覚めなくなってしまうというトンでもな仕様のSialのインテル入ってるタブレットことSi03BFですが、怒りのオッサンと化して返品騒ぎを起こそうかと思いましたが、その前にエンジニアの魂が起きてきてしまいました。

内蔵のWiFiが怠け者で起きてこないなら、もうそんなプロパーな奴は無視して、優秀な派遣を雇えばいいじゃないか、と、長年のリーマン生活で得た知恵を発動です。

標準サイズのUSB端子もついているので、ここに外付けのWiFiアダプタを刺してやって、こちらを使うようにしてやればいいんじゃね、と思ってみました。
もう、すかさず確認です。
インテル入ってるタブレットをゲットした時に付与されたポイントで、とりあえずお試しでBUFFALOのWiFi子機をゲットしてみました。何やってるんだか。
WLI-UC-GNMEというやつです。

持ち帰って、さあて、と刺して・・も、もちろん何ともなりません。
BUFFALOのサイトからドライバーをダウンロードして、指をクロスさせながら待っていると・・あっさりと認識してくれて、あっさりと動き出しました。

その後、何度かスリープから復帰していますが、これまで相当な高確率(体感で80%くらい)で目覚めなかったのが、今のところ生還率100%です。

さあて、このまま無事に暮らしていけるだろうか。

インテル入ってるタブレットはダメかもしれない・・2016/05/15 14:06

コスパ最高!とゲットしてルンルンだったSialのインテル入ってるタブレットことSi03BFですが、どうも一筋縄ではいかないようで。

WiFiを見失ってくれます。

で、WiFiを一度切って再接続すれば普通は行くんじゃ・・と思ってやってみてもダメ、再起動でやってみても・・復活したりしなかったり・・

どうしたもんじゃろのお・・とネットをさまよってみたところ、衝撃の事実が!
沢山の書き込みがある。やはりスリープ後にWiFiに再接続できない、というこの機種の固有の問題であるらしい。
なんじゃそりゃ。

いくつかの対処策があるようなのだけれど、どうもダメ。
スリープしない、止める時は電源オフにする、という対処法が書いてあるのだけれど、それってタブレットとしてどうなの!

これはダメかもしれない。

ここまで方々で書かれている既知の大バグを放置したままでなんのアラームもなしに大々的に売るって、ビッカメもどうなの!
と、株主として怒っているような次第。

ことによっては返品かなあ・・

黒字転換を祝ってVAIOのSSD化を図る2016/04/29 08:52

苦節ン年、ストリンガーの負の遺産を漸く払拭・・まではとても行ってはいないと思うけれど、ソニーが久々の実質黒字化を果たしたらしい。
株主としては大いなる喜びです。

ということで、実家から、もう要らなくなったから、と言われて廃棄寸前だったVAIO NRというやつを記念に(?)リフレッシュしてやることにした。
このVAIO、OSがVistaで、そのままでは先がない。
まずはこれを何とかしたい。折角だからWindows10にでもしたい。でもVistaからはパスがない。
仕方がない、まずはVistaをWindows7にアップグレードすることにした。
これはほぼすんなりと行けた。
気を良くしてすかさずWindows10へ・・
というところで例によってプチトラブルに見舞われる。
Microsoftのサイトでアップグレードしようとすると、いかにも頑張ってやってるからね、というふりをしつつ、”更新プログラムを確認しています”から進まない。

ええい、面倒、と、ISOイメージを落としてDVDメディアを作り、”更新プログラムなんかは確認しない”モードでアップグレードを行う。Microsoftのサイトではこの確認しないオプションが選択できない仕様なので、先に進めやしない。

これでひとまず無事にアップグレード!

けど、さすがに少々遅いので、SSD化することにした。
元のHDDは160GBなので、家に転がっている120GBの転用ではなく、240GBをゲットして、こちらにクローンして入れ替えることにした。
クローン自体は何の問題もなく進み、VAIOの裏蓋の山のようなねじ共を片っ端から外し、何とか換装終了。

仕上げは無水アルコールでキーボードのお掃除。

とりあえず、めでたしめでたし。

QY7復活する!2015/11/22 17:44

愛用のQY7が突然、バッテリーLOW!などと言い出し、その次にはいきなりコネクションを切られてしまう、という挙動不審に出てしまった、というところまでが前回のあらすじでした。
その後、一般的なレシーバー別体型にしようか・・とも考えましたが、そうすると結局イヤホンコードがぶらぶらしてしまってお気楽さレベルダウンなので、やはり一体型が好ましい。

ということで、同型品を発注してしまったのですが、何となくお別れしがたく、もう一度リセットをかけてコネクションを試みるもスマホにはQY7と表示は出ているものの、コネクションする気配がない。
やはりダメか・・と思ったものの、最後に念のため・・と、スマホ側で再度の検出をさせてみると・・・あれ、コネクトした!

ということで、いきなりのバッテリーLOWの原因はわかりませんが、何故か、そのタイミングでIDが変わるような挙動をしてしまったらしく、その後は今のところ問題なく動作しています。

ううむ、いささか不安だけれど、取りあえず使い続けてみる予定。
後継機種が入ってきてしまったのだが・・

もう壊れる・・2015/11/14 12:47

通勤のお供にはPodcastかWBSですが、それを聴くのはSoundPEATSのQY7というBluetoothイヤホンです。
もう、ね、慣れるとワイヤレスのお気楽さはとっても快適で、スマホはバッグの中に入れておけばいいんですから、夏なんかにポケットに入りにくいような場合でも安心でした。

が、突然の挙動不審。
いきなりBattery Low!と言い出しました。だって、昨日充電したばかりじゃなかったっけ。と、まあ、仕方ない、充電して翌日、また使いだしましたが、いきなりコネクトできないもんね!と言い出しました。
リセットしてみるも、状態は変わらず。

買ったのが7月頃だから、あまりに寿命が短い・・
仕方ないのでとりあえず有線でしのいでいるけれど、あのお気楽さを知ってしまうとなあ・・

ジオターゲティング