衰えてきたらスタメンから外すのは当たり前なのでZenFone32016/12/28 19:44

愛用している(していた)ZenFone5ですが、Bluetoothのイヤホンとの接続が、いちいちオーディオを無効にして再度有効にしないと接続できない、とか、バッテリーが昼で50%になってしまうとか、通勤のお供のWBSを持ち出すと金曜日には容量一杯になってしまうとか、色々と衰えが目立った来たのでここはフレッシュな個体に替えよう、ということに。

当初はZenFone3(無印)にしようと思っていたのだけれど、いや、格安SIMでの運用だし、そんなにハードな使い方でもないので、Laserで良くね?ということで、ZenFone3 Laserにした。
ま、すぐにどうこうということでもないのだけれど、どうせ引っ越しではまるだろうから、時間のある時がいい、という言い訳で、所用のために休みを取って、明日から年末年始の休暇に入る今日こそが!ということでゲットしてきた。

で、やっぱりはまるわけです。

一番の困りごとが、LINEのグループのトーク履歴のインポートに失敗する、ということ。ほとんどはうまくインポートできたのに・・
ま、いっか。
二番目の困りごとはTwonklyBeamがお出かけさせてくれない、ということ。こいつは困った。とりあえず、ソニーのSideViewでしのぐことになりそうだけれど。

まあ、色々とあるわけだ。
これからも色々とあるかもなので、バックアップ用に0 SIMを発注した。

大食らいのZenfone5・・なのか?2015/03/08 08:33

とりあえず快調に稼働中のZenfone5ですが、実はこれ、バッテリーが弱いような気がします。
iPhone5の時と基本的に使い方は変わっていないのですが、バッテリーが夕刻まで持たない。
危なくなってくると会社で充電しているのですが、先日、夕刻から外出でうっかりしていて、さて、帰宅途中でZenfoneを起動しようとしたら・・バッテリーインジケータが赤色になっていた。

ううむ・・

そう言えば、また別な日、夕刻になっても60%強を示していて、おお、色々とアプリを削除したらさすがに持つなあ!と思っていたら、いきなり落ちた・・
どうやらインジケータがバグっていた模様・・
その時はPCからの給電でもすぐには復帰せずに、これはやられたか!と焦ってしまった。

予備にPriori2でもゲットしておくのが吉かなあ・・と悩み中。


そいういえば、ただのiPod touchと化してしまったiPhoneですが、これは機内モードにしているので、バッテリーはすごく持つ。当たり前だけれど。

ついにiPhoneはiPod touchに2015/01/31 08:59

月々割もスマートバリューのサービス期間も過ぎて、あまりの携帯料金の高さに驚いて格安SIMにしよう、と思い立って、でもまずはお試しだな、と、データ通信用のZenfone5をゲットしたまでが前回の粗筋でした。

1ヶ月の併用期間を過ぎ、結局産経新聞とPodcastのshuffleとの連携を除けば特に問題がないことがわかったので、本格的にキャリア縛りから抜け出ることにした。

まずはMNP番号をもらうために、サイトの案内に従って・・ダメじゃん、ガラケーならネットで対応可能なのに、スマホだと電話対応しかダメ、という罠。
ま、それならそれで電話。
いやあ、高くってさあ、と、MNP番号を出してもらう。メモ書きが嫌なのでネット対応にしたかった・・のだけれど、電話口で番号を出してもらった後でしっかりとメッセージが送られてきたのには感心。
ま、当たり前か。

で、それをもらって、昼休みに有楽町のビックへ。

すでにIIJのデータ通信を使っている、ということは、IIJの登録が済んでいるはずなのでIDととパスワードを入力してくれ、とのこと。
いやあ、これです、最近のトラップは。
サイトによってパスワードのポリシーが異なるので、同じパスワードが使えないことが多い。
そんなに多数のパスワードを覚えていない。

で、その場でパスワードの再設定して無事に発行・・まではやはり30分位かかるので、上のコーヒーショップでまったりと待つ。

無事に発行してもらって、その場でSIMカード入れ替え。
おお、無事に開通!
これで愛用してきたiPhoneはWiFiのみのiPod touchになってしまった。

そうそう、契約料金を支払ったらサービスにコーヒーショップの割引券・当日限り・をもらったけれど、行って飲んだばかりだってば。

Podcastは結局Podcast Addictで決まりか?2015/01/01 16:28

iPhoneというか、iTunesエコシステムからの脱却を目指すAndroid化で、悩ましかったPodcast対応、iSyncrでいいのかも・・と思ったけれど、更新される度にプレイリストが壊れてしまうようで、これだけに頼るのは使い勝手が悪い。

結局、Podcast用にインストールしておいたPodcast Addictでいいのかもしれない、と思い始めてきた。
これでWiFi環境での自動ダウンロードを設定しておけばいけるような気がするので。

nasneの遠隔録画用にTV SideViewも無事にインストールできたので、(産経新聞を除けば)とりあえず、一段落かもしれない。

iSyncrで移行は完成か?2014/12/28 17:00

iPhoneからAndroidへの移行は、ほぼ常用アプリはAndroidに移行できることが確認できたけれど、PodcastだけはiTunesエコシステムに絡め取られている身としては辛いところで、このためだけにiPodを併用か・・と思っていたところまでが前回の粗筋でした。・・って、なんだそれは。

しかし、誰か悩んでいるということは誰かがすでに解決策を確立しているわけで、ググってみたら、どうやらiSyncrというやつが定番の解決策らしい。

早速ダウンロードしてみると・・
おお!これはすぐれもの。
WiFiで母艦のiTunesのプレイリストと同期をとってくれる。もちろん、楽曲やらPodcastやらもしっかり転送してくれる。当然、本体かSDカードかを選択できるようになっている。

とりあえず、Podcastとトップレートの楽曲を指定してお試し中。
これでいいのかもしれない。

こうなると、残るは産経新聞だけ。新聞紙面そのまままるごと無料、という太っ腹なので愛読していて、7インチ未満の端末なら無料、ということだったと思っていたのだけれど・・
どっこい、3大キャリアが発売している端末に限るんだそうな。

そんな落とし穴が・・

ジオターゲティング