本物の良さって?2017/04/09 07:24

シアターオーブで「雨に唄えば」を観てきた。ステージに12トンもの雨が降る!という謳い文句のもので、観客席も前3列くらいはレインコートが配られていた。
あ、ブルーマンもそうだったような記憶がある。
で、主演のアダム・クーパーも観客席に向かって大いに雨を蹴り上げるので前の方は大騒ぎ。
それ以外のシーンでも劇場は大盛り上がりだし、そもそもあの「雨に唄えば」の前奏が始まった時点で不覚にも涙が・・

でも、帰宅してから映画の方を見直してみると、そりゃジーン・ケリーのダンスには及ばない。もちろん、映画はシーンごとに撮ったり、撮り直しがあったり、舞台での一発勝負とは違う、ということを差し引いても。

そういえば、去年やはりシアターオーブで見たTOP HATも大感激ではあったけれど、もちろん、アステアには及ばない。

(ちなみに言えば、ラ・ラ・ランドはとっても良かったけれど、アステア=ロジャース、あるいはアステア=シド・チャリースにはとてもとても及ばない)

でも、それでも舞台で見る迫力は代えがたいものがある。
生の迫力、ということでもあるけれど、舞台の場合は観客と一緒に作り上げていく、という側面が大きいようにも思う。
ラスヴェガスで観たブルーマンなんて、その典型だったように思うし。

ということで、ウエストサイドストーリーを見に行くかどうか、思案中。
ちょっと私の好みのラインとは異なるのだけれど・・

絶品のTOP HATに場の力を考える2015/10/10 17:17

待望のTOP HATを見にシアターオーブまで遠征してきました。

何せ、元がアステア=ロジャースという不可侵領域に入っているペアの作品だけに、どう近づけるのか・・という一抹の不安がないでもなかったですが、全くの杞憂。
キレがあって美しいダンスの連続!
もちろん、こういったものにストーリーはほんの添え物で、どういう言うようなものではないのですが、意外にも映画のストーリーをしっかりとなぞっている。
その上で、アステアの優雅さに一振りのケリーのパワーを混ぜたような出来。

これはもう、絶品でした。

が、場の力というものも大きかったように思う。
好き者が集まったその空間は、雰囲気や感動をしっかり増幅してくれる。
ダンスに沸き、セリフにまた沸く。
最後は総立ちでの拍手の中、出演者がステージから客席に降りてきて、そこで踊る、という、もう場の力の増幅率を激しく上げるパフォーマンス!

いや、テレビなんかじゃなく、シアターオーブで見てよかった・・

そういう場の力をラスベガスでのブルーマンに感じたことを思い出した。

TOP HATを予習(復習?)する2015/10/04 13:40

TOP HATを見に行くことにしたので、久々にDVDでも見て予習、なのか、復習、なのかをしておこうと思いました。

ところが、あったはず・・と思っていたDVDが見当たりません。

ま、仕方ない、そういう時は出物のDVDでも・・と思ったら、なんとアステアの10枚組が1,400円!
バンドワゴンもイースターパレードも入っていて・・

すかさずゲットして、まずはTOP HATを見ました。

ま、ストーリーは添え物で、実にアステアのダンスを見るためだけのものです、はい。
まあ、それはどれも同じか。

とまれ、こうやって気分を高めていくのであった。

トップハットを見に行く・・ことにする2015/09/06 15:48

ミュージカルと言えば・・ジュリー・アン・・いやいやジーン・ケ・・じゃなくって、アステアでしょう!やっぱり!
で、アステアと言えばジンジャー・ロジャース、アステア=ロジャースといえば、トップハットでしょう!やっぱり!

ということで、イギリスからトップハットの舞台版がやってくる!とあっては見に行かないわけにはいきません、やっぱり。
何やかやあってなかなかアクションに至りませんでしたが、無事に本日予約。

また映画版を見なおして予習しておくかな。

濃いスペインのアイムソーエキサイテッド!2014/02/02 08:58

気になるスペインから、とっても気になる分野であるところのコメディ映画がやって来る、しかも、監督があのペドロ・アルモドバルだ、というので見に行ってきました。
と言っても、始まったばかりのはずなのに、そろそろ打ち切りの扱いのようで、微妙な時間割でしたが・・

メキシコ行きの飛行機の車輪にトラブルで車輪が出せない!という極限状態で、そこをアテンダント、乗客がいかに力を合わせて乗り切るか、というヒューマンドラマ・・でもなんでもなく、オネエのアテンダントとウラがありまくりのビジネスクラスの乗客達がくんずほぐれつ・・と言うか、なんというか。
後援しちゃっていいのか、スペイン大使館!
と思っちゃくくらいのハチャメチャ映画でした。

あの大好きなフライング・ハイを思い出させつつ、それぞれの人生が微妙に絡み合いつつ・・
まあ、小難しい小理屈はどうでもよくて、久々に楽しませてもらいました。

ジオターゲティング