やはり新型リーフは外せない2017/10/08 16:38

次のクルマも電気系のクルマにしよう、という我が家にとってはやはり新型リーフは外せない。
近くの日産プリンスに先週行って、クルマは見せてもらったけれど、その時点ではまだナンバーが取れておらず、来週には乗れます、ということだったので、昨日、試乗の申し込み。
・・・?
すみません、ナンバー取れてないので・・とのこと。
まあ、1週間くらいは待たないでもない、いつになるの?と聞いてみると、
すみません、いつになるかわかりません・・とのこと。

何かい?例の資格偽装問題で全部リコールになってしまってナンバー取れないんかい?
まあ、仕方ないので、近くの日産サティオに電話してみると、あっさりと、朝一なら空いてます、とのこと。
あっさりと販売店乗り換え。

で、試乗してみたところ、いや、これがまた乗りやすい。
もちろん、電気なので加速は問題ないくらいスムーズだし、静かだし、(試せなかったけど)プロパイロットやプロパーキングはついているし、シートヒーターもついているし、アラウンドビューモニターもついている。
でも、なんと言っても楽しかったのは、e-ペダル。
これは楽。
これまでにもノートやi3で経験済みではあるのだけれど、両車では実用的に試されるまではいけなかったけれど、今回はしっかりe-ペダルでの走行、e-ペダルのみでの走行。
すぐに慣れるし、慣れれば本当に楽。
i3でもこれくらいなら、ネックのブレーキペダルのオフセットも許せるかもしれない。

が、リーフの最大の問題はサイズ。我が家の駐車場にはいささか長いのよねえ・・
BMWの225Xeならぎりぎり、ゴルフのGTEなら十分、i3なら余裕なんだけれどねえ・・

しばらく悩んでみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698408/tb


ジオターゲティング