CPRMは続く・・2010/01/15 08:22

ソニーのBDZ-A950で焼いたDVDが自室のDVDプレーヤーで見られない件ですが、その後、他のプレーヤーでも試してみました。
それまで使っていた東芝のRD-XS41・・ダメです。
近くの電器店の初売りで数年前に買ったAsicer(って、どこのメーカーだろう)のDVDがプレーヤー・・ダメです。そもそもこれで再生出来なかったことから発覚したのですが。
Victorのホームシアターセット・・ダメです。

おお、結局ソニーの元プレーヤーとPCのDVDのうちのLGの一台のみで再生出来る、ということでした。
市販のDVDはどれでも再生出来るというのに、個人の楽しみのために個人が録画したものが見られない、というのは納得行かないなあ。

PCのDVDはInfoToolで調べてみたところ、4台ともCPRM対応だった。
それじゃ、再生ソフトだけ入れるか・・と思って調べてみたところ、WinDVDとかCinePlayerなどが対応しているようなのだけれど、安いCinePlayerでもダウンロード版で2,940円。
http://www.roxio.jp/jpn/products/cineplayer/standard/overview.html
一瞬、ダウンロードしちゃおうか、と思ったけれど、待て待て、3,000円も出せば再生ソフト付きのDVDドライブが買えちゃうんじゃないの?と思ってとりあえずお世話になっていますドスパラのサイトに行ったらありました、再生ソフト付きのI/Oデータのドライブが2,980円!Windows7対応!再生ソフトは非対応!・・って、ええ~!?
いや、最近じゃ再生専用ならBDドライブにだって安いから、今後のことを考えてそれにしちゃったっていいんじゃ・・と思って更に調べてみると、LiteOnのBDドライブが5,980円。再生ソフトつき!しっかり赤字で再生ソフトはWindows7非対応!・・って、ええ~!?

どうにも納得が行かないのでした。

ジオターゲティング