トヨタのアクアで悩む ― 2011/10/16 19:51
ハイブリッドバッテリーが死んでいるようなので、またまた交換してもらうべくトヨタさんに行ってきました。
その際、”一昨日来たばかりです”というプリウスC改め、アクアのスタッフマニュアルというやつを見せてもらいました。
アクアで気になっていたことが一点、ありました。
空力を良くして燃費を稼ぐために車高を10cm程低くしている、という噂があったことです。
車高は私にとっては結構重要なファクターで、まずはヘッドクリアランスがそこそこないと嫌です。
そして、座面の高さもそこそこあって欲しいのです。
ということを確認したかったのですが、見せてもらった資料によると、車高は初代プリウスに比較して5cmほど低くなっています。
が、座面も低くなっているようで、ヘッドクリアランスは現行プリウスと変わらない、という記載があります。
座面が低くなっているようなのは残念ですが、ヘッドクリアランスが確保されているのはちょっと嬉しいです。
ただ、価格を抑えるためか、徹底して本体を削ぎ落していて、多くの装備がオプション扱いになっています。
基本形態ではスマートエントリーもラジオも付きません。
170万円前後、と言われていますが、燃費スペシャルのLグレードがこれなら(Lグレードだとリアウインドウは電動ではないです・・)、一般向けのSグレードは180万円からで、普通に最低限のオプションをつけると黙って190万円くらいにはなってしまいそうです。
その際、”一昨日来たばかりです”というプリウスC改め、アクアのスタッフマニュアルというやつを見せてもらいました。
アクアで気になっていたことが一点、ありました。
空力を良くして燃費を稼ぐために車高を10cm程低くしている、という噂があったことです。
車高は私にとっては結構重要なファクターで、まずはヘッドクリアランスがそこそこないと嫌です。
そして、座面の高さもそこそこあって欲しいのです。
ということを確認したかったのですが、見せてもらった資料によると、車高は初代プリウスに比較して5cmほど低くなっています。
が、座面も低くなっているようで、ヘッドクリアランスは現行プリウスと変わらない、という記載があります。
座面が低くなっているようなのは残念ですが、ヘッドクリアランスが確保されているのはちょっと嬉しいです。
ただ、価格を抑えるためか、徹底して本体を削ぎ落していて、多くの装備がオプション扱いになっています。
基本形態ではスマートエントリーもラジオも付きません。
170万円前後、と言われていますが、燃費スペシャルのLグレードがこれなら(Lグレードだとリアウインドウは電動ではないです・・)、一般向けのSグレードは180万円からで、普通に最低限のオプションをつけると黙って190万円くらいにはなってしまいそうです。
コメント
_ プリウスマニア ― 2011/10/17 19:59
_ (未記入) ― 2011/10/22 20:25
プリウスマニアさん、こんにちは。
ほんと、そうですね。ここまでして安く見せたいか~と、少々気分が悪いです。トヨタにはもう少しオトナの余裕を見せて欲しかったです。
でもって、初期出荷分は全車スマートエントリー仕様ですもんね。そんなことならそれを標準仕様にして、スペシャルで削除も出来ます、位が本当でしょうに。
ほんと、そうですね。ここまでして安く見せたいか~と、少々気分が悪いです。トヨタにはもう少しオトナの余裕を見せて欲しかったです。
でもって、初期出荷分は全車スマートエントリー仕様ですもんね。そんなことならそれを標準仕様にして、スペシャルで削除も出来ます、位が本当でしょうに。
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早い話ミライースのプリウス版がアクアですね。
Lグレードはリアウインドウは手巻きみたいな車は止めた方が良いです。