トヨタのアクアで悩む2011/10/16 19:51

ハイブリッドバッテリーが死んでいるようなので、またまた交換してもらうべくトヨタさんに行ってきました。

その際、”一昨日来たばかりです”というプリウスC改め、アクアのスタッフマニュアルというやつを見せてもらいました。

アクアで気になっていたことが一点、ありました。
空力を良くして燃費を稼ぐために車高を10cm程低くしている、という噂があったことです。
車高は私にとっては結構重要なファクターで、まずはヘッドクリアランスがそこそこないと嫌です。
そして、座面の高さもそこそこあって欲しいのです。

ということを確認したかったのですが、見せてもらった資料によると、車高は初代プリウスに比較して5cmほど低くなっています。
が、座面も低くなっているようで、ヘッドクリアランスは現行プリウスと変わらない、という記載があります。
座面が低くなっているようなのは残念ですが、ヘッドクリアランスが確保されているのはちょっと嬉しいです。

ただ、価格を抑えるためか、徹底して本体を削ぎ落していて、多くの装備がオプション扱いになっています。
基本形態ではスマートエントリーもラジオも付きません。
170万円前後、と言われていますが、燃費スペシャルのLグレードがこれなら(Lグレードだとリアウインドウは電動ではないです・・)、一般向けのSグレードは180万円からで、普通に最低限のオプションをつけると黙って190万円くらいにはなってしまいそうです。

コメント

_ プリウスマニア ― 2011/10/17 19:59

基本形態ではスマートエントリーもラジオも付きません。
早い話ミライースのプリウス版がアクアですね。
Lグレードはリアウインドウは手巻きみたいな車は止めた方が良いです。

_ (未記入) ― 2011/10/22 20:25

プリウスマニアさん、こんにちは。

ほんと、そうですね。ここまでして安く見せたいか~と、少々気分が悪いです。トヨタにはもう少しオトナの余裕を見せて欲しかったです。
でもって、初期出荷分は全車スマートエントリー仕様ですもんね。そんなことならそれを標準仕様にして、スペシャルで削除も出来ます、位が本当でしょうに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2011/10/16/6158640/tb


ジオターゲティング