脱獄はしてみたものの・・2011/10/22 20:26

普段持ち歩いているディジタルグッズが色々あって増量してきてしまいました。
*iPod shuffle・・Podcast聴取用で、やはりシャツにクリップできるのとあの操作性は貴重です。
*Walkman・・毎日の通勤時のワールドビジネスサテライト視聴用です。
*au携帯・・はい、携帯です。メール、通話用です。
*b-mobile仕様のL-04C・・スマホです。通話はできませんが・・
*iPhone・・と言っても、SIMは死んでるのでiPod touchです。新聞閲覧用です。

一時はshuffleはWalkmanに統合できるだろう、と思っていたのですが、ソフトの造りがイマイチで断念しました。最近のソニーの製品は詰めの甘さが目立ちまくり・・
一時はiPod touchで録画番組を見ていたのですが、PCを点けっ放しにしなければならないため、今年は節電志向でこれまた統合を断念しました。

ということで、せめてスマホは一台に統合しようよ!と、iPhoneにb-mobileのSIMを入れることを目指しました。
当方のiPhoneは3GSで、調べてみると旧ブートROMなので完全脱獄が出来るようです。
勢いでやってみました。
おお!出来るじゃん!

・・で、そこまでは出来たのですが、そこから先、肝心なSIMロック解除が出来ません。
ここはiOSではなく、ファームウェアのバージョンで決まるらしく、ベースバンド5.16.02では今のところダメなようです。
裏技で、iPadのファームに書き換えちゃう、というのがあるらしいのですが、そうするとGPSが使えなくなったりするらしいし・・

今のところ、脱獄はしてみたけれど・・状態です。

ジオターゲティング