ついに新型ゴルフGTEに試乗する ― 2017/11/23 16:22
もう1年以上も前、当時の本命だったゴルフのGTEに試乗し、その乗り心地に感動し、発注しようかと思ったその時に、新型が発表されて・・という情報を得て待つこと幾年月・・って、1年とちょっとですが、待たされ続けた新型ゴルフのGTEにようやく試乗できました。
その間、先代に試乗させてもらったディーラーさんが何たること、店を閉めてしまう、ということで、まったく新規の、かつ、ちょっと遠くなってしまったディーラーさんに行かなければならなくなってしまった、というサイドストーリーもあるわけですが。
さてさて、新型GTEの乗り心地は、それはもう期待通り。
静かで安定していながら、必要な時にはいくらでも加速してくれる。
各種のモードを試してみたけれど、回生ブレーキはそれほど効かないのでリーフやi3のようなお気楽ワンペダルは望めないけれど、停車時に自動でブレーキが効いてくれるのは楽。坂道だろうが何だろうが停車中にブレーキに足を置いておく必要がない。
ドライビングポジションも、シートの可動域が結構広いので、高さ調整も選べるし、某車で視野が塞がれたルームミラーも邪魔にならない。
トラフィックジャムアシストのような安全装備も標準で付いてくるし。
そう、理詰めで考えればこれになると思う。
分かっちゃいるわけで、それを再確認した、というところ。
再確認したんだけれど、プレミアム感が薄いんだよなあ・・
そこをどう考えたものか・・
i3が5人乗りだったらそちらに走っていたと思う。
MINIが本当にMINIだったらそちらに走っていたとも思う。
でも、冷静に比較してみたらゴルフでしょ、やっぱり。
でも、こういうものって、理詰めでいいのか・・
ああ、悩ましい。
その間、先代に試乗させてもらったディーラーさんが何たること、店を閉めてしまう、ということで、まったく新規の、かつ、ちょっと遠くなってしまったディーラーさんに行かなければならなくなってしまった、というサイドストーリーもあるわけですが。
さてさて、新型GTEの乗り心地は、それはもう期待通り。
静かで安定していながら、必要な時にはいくらでも加速してくれる。
各種のモードを試してみたけれど、回生ブレーキはそれほど効かないのでリーフやi3のようなお気楽ワンペダルは望めないけれど、停車時に自動でブレーキが効いてくれるのは楽。坂道だろうが何だろうが停車中にブレーキに足を置いておく必要がない。
ドライビングポジションも、シートの可動域が結構広いので、高さ調整も選べるし、某車で視野が塞がれたルームミラーも邪魔にならない。
トラフィックジャムアシストのような安全装備も標準で付いてくるし。
そう、理詰めで考えればこれになると思う。
分かっちゃいるわけで、それを再確認した、というところ。
再確認したんだけれど、プレミアム感が薄いんだよなあ・・
そこをどう考えたものか・・
i3が5人乗りだったらそちらに走っていたと思う。
MINIが本当にMINIだったらそちらに走っていたとも思う。
でも、冷静に比較してみたらゴルフでしょ、やっぱり。
でも、こういうものって、理詰めでいいのか・・
ああ、悩ましい。
いつになるんだ?ゴルフGTE! ― 2017/11/04 13:26
新型ゴルフのGTEが一体いつになるのか分からないので、発売開始を期に、以前、先代のGTEの試乗をさせてもらったディーラーに電話して聞いてみたところ、年内は無理そう、年明けもいつになるのか分からない、という頼りない返事だった。
なんか、フォルクスワーゲンの情報の出し方って、ちょっとよろしくないんじゃないでしょうか。
それじゃ、モーターショーで確認するしかないよね、ということで行ってきました、モーターショー。
地盤沈下が激しい、てなニュースに惑わされてはいけない、いつもはゆったりのりんかい線が混みこみ、展示場に至る階段下には規制線が張られ、思わず初詣の混雑を思い出してしまう。
まあ、T-Ticketを予約してあったので、それでも混雑は少しは回避されたわけだけれど。
で、肝心のゴルフのGTE。
聞いてみると、今月末から来月には入ってくる、とのこと。
でも、ディーラーには来年・・と言われたんだけれど、と言ってみると、ディーラーによってはそうかもしれない、数量が確定できないので・・と、ここでも頼りない返答が・・
ううむ、一体いつになるというのだ。
こんなことならBMWのi3にしてしまうかも、だ。
そのi3、モーターショー特別バージョンのホワイトタイプが通常価格の100万円引きで展示されていた。
え、特別バージョンって、普通は高くなるんじゃないのか・・
そんなこんなのモーターショーでしたが、実は一番気になったのはBMWのG310だったりする・・
なんか、フォルクスワーゲンの情報の出し方って、ちょっとよろしくないんじゃないでしょうか。
それじゃ、モーターショーで確認するしかないよね、ということで行ってきました、モーターショー。
地盤沈下が激しい、てなニュースに惑わされてはいけない、いつもはゆったりのりんかい線が混みこみ、展示場に至る階段下には規制線が張られ、思わず初詣の混雑を思い出してしまう。
まあ、T-Ticketを予約してあったので、それでも混雑は少しは回避されたわけだけれど。
で、肝心のゴルフのGTE。
聞いてみると、今月末から来月には入ってくる、とのこと。
でも、ディーラーには来年・・と言われたんだけれど、と言ってみると、ディーラーによってはそうかもしれない、数量が確定できないので・・と、ここでも頼りない返答が・・
ううむ、一体いつになるというのだ。
こんなことならBMWのi3にしてしまうかも、だ。
そのi3、モーターショー特別バージョンのホワイトタイプが通常価格の100万円引きで展示されていた。
え、特別バージョンって、普通は高くなるんじゃないのか・・
そんなこんなのモーターショーでしたが、実は一番気になったのはBMWのG310だったりする・・
BMW i3のレンタカーを試してみる ― 2017/10/22 13:03
いよいよゴルフの新型GTEも東京モーターショーでお披露目のようだし、我が家の次期主力戦闘機選びも佳境です。
BMWのi3はブレーキペダルが小さいのと右のオフセットしているのが気になっていましたが、先日、新型リーフに試乗した際に、ワンペダルが思いの外有用で、i3もこれくらいならブレーキペダルなんてあまり気にならないかも・・ということで、ちょうどオリックスレンタカーでBMW乗り較べキャンペーン、というやつをやっていたので、近くのオリックスでi3を借りてみることにした。
乗り込んでみると、以前の試乗で感じたゴーカートフィールはそのまま。MINIもすっかり普通のクルマになってしまった今、ゴーカートフィールと言ったらこのi3を指す言葉になったかもしれない。
モーターだけあって、その加速は嬉しいくらいだし。
ただ、肝心のワンペダルのフィーリングはイマイチ。
確かに相当の減速はしてくれるのだけれど、ピリッとしない。しっかり止まってくれない印象がある。リーフはもう少しきっちり止まってくれた印象があるのだけれど・・
これなら、確かにブレーキペダルの使用頻度は落ちるとは思うものの、やはりブレーキペダルはそれなりに使いそうで、左足を放っておくわけにはいかない・・
それと、カーナビはイマイチお利口さんではなかった。
以前、スマホのYahoo!カーナビで同じ道をガイドしてもらったことがあるのだけれど、Yahoo!の方がずっとお利口さんだった。
サイズ感はとってもいい感じなんだけれどなあ・・
ま、新型ゴルフのGTE待ちです。
BMWのi3はブレーキペダルが小さいのと右のオフセットしているのが気になっていましたが、先日、新型リーフに試乗した際に、ワンペダルが思いの外有用で、i3もこれくらいならブレーキペダルなんてあまり気にならないかも・・ということで、ちょうどオリックスレンタカーでBMW乗り較べキャンペーン、というやつをやっていたので、近くのオリックスでi3を借りてみることにした。
乗り込んでみると、以前の試乗で感じたゴーカートフィールはそのまま。MINIもすっかり普通のクルマになってしまった今、ゴーカートフィールと言ったらこのi3を指す言葉になったかもしれない。
モーターだけあって、その加速は嬉しいくらいだし。
ただ、肝心のワンペダルのフィーリングはイマイチ。
確かに相当の減速はしてくれるのだけれど、ピリッとしない。しっかり止まってくれない印象がある。リーフはもう少しきっちり止まってくれた印象があるのだけれど・・
これなら、確かにブレーキペダルの使用頻度は落ちるとは思うものの、やはりブレーキペダルはそれなりに使いそうで、左足を放っておくわけにはいかない・・
それと、カーナビはイマイチお利口さんではなかった。
以前、スマホのYahoo!カーナビで同じ道をガイドしてもらったことがあるのだけれど、Yahoo!の方がずっとお利口さんだった。
サイズ感はとってもいい感じなんだけれどなあ・・
ま、新型ゴルフのGTE待ちです。
やはり新型リーフは外せない ― 2017/10/08 16:38
次のクルマも電気系のクルマにしよう、という我が家にとってはやはり新型リーフは外せない。
近くの日産プリンスに先週行って、クルマは見せてもらったけれど、その時点ではまだナンバーが取れておらず、来週には乗れます、ということだったので、昨日、試乗の申し込み。
・・・?
すみません、ナンバー取れてないので・・とのこと。
まあ、1週間くらいは待たないでもない、いつになるの?と聞いてみると、
すみません、いつになるかわかりません・・とのこと。
何かい?例の資格偽装問題で全部リコールになってしまってナンバー取れないんかい?
まあ、仕方ないので、近くの日産サティオに電話してみると、あっさりと、朝一なら空いてます、とのこと。
あっさりと販売店乗り換え。
で、試乗してみたところ、いや、これがまた乗りやすい。
もちろん、電気なので加速は問題ないくらいスムーズだし、静かだし、(試せなかったけど)プロパイロットやプロパーキングはついているし、シートヒーターもついているし、アラウンドビューモニターもついている。
でも、なんと言っても楽しかったのは、e-ペダル。
これは楽。
これまでにもノートやi3で経験済みではあるのだけれど、両車では実用的に試されるまではいけなかったけれど、今回はしっかりe-ペダルでの走行、e-ペダルのみでの走行。
すぐに慣れるし、慣れれば本当に楽。
i3でもこれくらいなら、ネックのブレーキペダルのオフセットも許せるかもしれない。
が、リーフの最大の問題はサイズ。我が家の駐車場にはいささか長いのよねえ・・
BMWの225Xeならぎりぎり、ゴルフのGTEなら十分、i3なら余裕なんだけれどねえ・・
しばらく悩んでみよう。
近くの日産プリンスに先週行って、クルマは見せてもらったけれど、その時点ではまだナンバーが取れておらず、来週には乗れます、ということだったので、昨日、試乗の申し込み。
・・・?
すみません、ナンバー取れてないので・・とのこと。
まあ、1週間くらいは待たないでもない、いつになるの?と聞いてみると、
すみません、いつになるかわかりません・・とのこと。
何かい?例の資格偽装問題で全部リコールになってしまってナンバー取れないんかい?
まあ、仕方ないので、近くの日産サティオに電話してみると、あっさりと、朝一なら空いてます、とのこと。
あっさりと販売店乗り換え。
で、試乗してみたところ、いや、これがまた乗りやすい。
もちろん、電気なので加速は問題ないくらいスムーズだし、静かだし、(試せなかったけど)プロパイロットやプロパーキングはついているし、シートヒーターもついているし、アラウンドビューモニターもついている。
でも、なんと言っても楽しかったのは、e-ペダル。
これは楽。
これまでにもノートやi3で経験済みではあるのだけれど、両車では実用的に試されるまではいけなかったけれど、今回はしっかりe-ペダルでの走行、e-ペダルのみでの走行。
すぐに慣れるし、慣れれば本当に楽。
i3でもこれくらいなら、ネックのブレーキペダルのオフセットも許せるかもしれない。
が、リーフの最大の問題はサイズ。我が家の駐車場にはいささか長いのよねえ・・
BMWの225Xeならぎりぎり、ゴルフのGTEなら十分、i3なら余裕なんだけれどねえ・・
しばらく悩んでみよう。
ゴルフ7.5のGTEとe-ゴルフはまさかの同時上陸?! ― 2017/08/13 17:42
ゴルフの7.5は販売店にも全く情報が降りてきていず、むしろ、日本ではスキップなのではないか・・との観測まで流れる始末で、一体我が家の次期主力戦闘機選びはどうなってしまうのか、と、一気に混迷の度合いを深め・・るかに思えたところに一筋の光明。
先日のカーグラTVで新型ゴルフRの試乗をしていたのですが、その際に松任谷さん曰く、今年末には新型のGTEとe-ゴルフが日本に入ってくるようなので・・
え、そうなの?スキップじゃなくって同時上陸なの?!
待て!次号!
ま、そのうちまた販売店に行って聞いてみるかな。
先日のカーグラTVで新型ゴルフRの試乗をしていたのですが、その際に松任谷さん曰く、今年末には新型のGTEとe-ゴルフが日本に入ってくるようなので・・
え、そうなの?スキップじゃなくって同時上陸なの?!
待て!次号!
ま、そのうちまた販売店に行って聞いてみるかな。
最近のコメント