YAMAHAのTreetがやって来る2012/10/07 13:26

さて、腐ってしまったバリオスとヘタってしまったDioを廃車処分して新たにゲットしたのはYAMAHAの125ccのAXIS Treetです。
125ccは最近のホットなカテゴリーらしく、色々な車種が出ているのでした。
調べる前は、通勤快速のアドレス一択かな、と思っていたのですが、いえいえとんでもない。コマジェとかDioとかシグナスとか色々とあるのでした。

でも、ま、ツーリングをする気はないし、毎日の通勤で使うわけでもない、近場の買いまわりバイクなのでお値段勝負でいいか、と安易にTreetにしてしまいました。

で、やって来たTreetなのですが、一見、原付の親分のような大人しめの外見とは異なり、車体の剛性も加速も原付とは別次元のバイクでした。
まあ、音は耕耘機の音ですが、スタートで問題なくクルマの前に出られますし、ブレーキングで車体がヨレルようなこともありません。さすがに125ccです。

ちなみに、前カゴをつけるつもりだったのですが、”125ccに前カゴとはいかがなものか。今ならナックルバイザーとサイドスタンドとの3点セットで半額セールやってるんだからさ”ということで、前カゴを止めにしてリアボックスを付けてみました。
意外に容量があって、使えそうです。

これで久々に楽しいバイクが復活するかも知れません。
ま、ニーグリップも出来ないので、そういうバイクライフは無理ですが。

台風が来そうだからバイクを処分する2012/09/30 16:29

ここ数十年、ずっとバイクがありました。
主力機だけでVTZ→Jade→ゼファー750→CBR-1000→NSR250→バリオスといったところ。
CBRの時に首を痛めて、あまり本格的には乗らなくなってしまいました。
で、バリオスですが、久々にエンジンをかけようと思ったらさっぱりダメ。
これはガソリンが腐ったか?オーバーホールか?とドキドキしながらバイクショップまで押していって見てもらうと、キャブのオーバーホールが必要だし、サスも片方腐っているし、チェーンも怪しいし・・要するに重症なので入院加療が必要。入院費用をしっかり用意しておくように、との診立て。

ううむ、あまり乗らなくなってしまっているのに、巨額な入院費用は痛い。

ということで、突発的に方針変更。
もう一台の街乗りDioは元気に動いているけれど、何せ、こちらも軽く10年オーバーで相当くたびれてきている。
ので、バリオスとDioを両方処分して、250ccと50ccの間を取って125cc一台にしよう、という作戦。
Dioで凌ぐ、という手もないではないのだけれど、原付だと30kmしか出せないし、二段右折だし、車体の剛性も無いし・・と言って250ccのスクーターだったりすると取り回しが面倒だし。

思い立って今日、二台ともショップに預けて125ccを発注してきました。
さあ、今度は腐らない程度には乗らないと。

久々の秋葉原!2010/07/17 20:23

さて、今日は休日出勤でしたが、仕事を早めに切り上げて久々に、とっても久々に秋葉原に行ってきました。
なんたって、ワールドカップ期間中はそれどころではなかったので。

で、ゲットしたのは・・夏用のバイクのグローブ!

・・ううむ、折角の休日の秋葉原だったのに、ジャンク向きの物欲が発動してくれませんでした。ちょっと心配です。どうしちゃったんだろう・・
まあ、取締りのせいか、以前のような休日屋台が少なめだった、という言い訳もありそうですが・・

そんな中で目についたのはiPadモドキで、iPedとかiRobotとか書かれて、方々で展示されていました。
Androidって、どんな使い勝手なのかよく分からないのでスルーしましたが・・というあたりに物欲の減退を感じてしまうなあ。

シールドがないのでヘルメットを買う2008/11/29 12:27

Araiのヘルメットを愛用していました。
が、愛用が進んで、シールドがすっかり曇ってきてしまい、原チャリならシールドを上げていてもかまわないのですが、バリオスとなると、やはりシールドがほしくなります。

ということで、ショップでシールドを発注しました。ヘルメット現品を持ち込んで、これ用のシールドを・・と頼んだのですが、届いたのは型番違いで装着できない。
ダメじゃん、とクレームを入れて調べてもらったところ、型が古すぎてシールドは既に生産中止。アタッチメントごと交換しなければならない、とのこと。

ううむ、この上アタッチメント代まで出すのもためらわれて、グレードは落ちますが、ヤマハのジェットを買うことにしました。
折角だから、微妙は色にしてみました。

BALIUS2がやって来た!2008/10/26 16:51

CBR-1000Fを最後に(あ、一瞬NSR-250があったんだった・・)バイクからは離れていましたが、息子の免許取得で我が家にバイクが復活しました。
バイク初心者にはネイキッド・クオーターあたりがいいと思うのですが、最近ではすっかり絶滅危惧種になってしまい、中古車を探してみました(まあ、初心者にいきなり新車、というのもなかろう、と)。

バリオスかホーネットかVTRあたりか、と思ってみていましたが、ちょっと面白いバリオスがあったので、惹かれてしまいました。
フロントとリアのライト、ウインカー、ステップ、ブレーキホースなどが替えてあります。これもいいし、何と言ってもグリップヒーターにしてあるのが、今からの季節、ありがたいです。

いや、久々に乗ったバイクは、やはり楽しい。
クオーターでもあの加速感はクルマでは得られないものですし、一体感ですね、やはり。
寒くなりますが、頑張って乗りたいです。

ジオターゲティング