今更CPRMで悩む・・2010/01/14 09:20

ソニーのHDDレコーダーBDZ-A950でDVDを焼いているのですが、実は、その前の東芝のHDDレコーダーRD-XS41で焼いたものがたまっているのと、REGZAの外付けHDDに溜め出したので、焼いたものを見ていませんでした。

久々に自室のDVDレコーダーで焼いたビデオを鑑賞しよう・・と思ったら”No Disc”というエラー。
ちょっと焦りました。だって、コピーワンスですから、焼き焼きに失敗していたら、HDDにも残っていないわけで・・
で、焦ってBDZ-A950に持っていってみると問題なく再生出来ます。

ああ、これはCPRMのせいに違いない、と思い、PCでの再生を試みてみました。
メインマシンにはNeroが入っていますが、”有料でアップグレードしないとダメ”と言ってきます。
使い勝手は別にして、WindowsMediaCenterでいいや、と思ってそちらを起動させると黒画面のまま・・
ううむ、と唸ってセカンドマシンに移行。
こちらにはWinDVDのv8が入っています。これでトライしてみたところ・・おお!無事に再生出来ました。

でも、このWinDVDはLGのドライブのバンドル版で、LGのドライブ以外ではインストールも出来ませんし、再生もしてくれない、というしっかり者の仕様になっています。同じセカンドマシンにはLGのトライブ以外にもPioneerのドライブも搭載しているのですが、同じWinDVDでPioneerのドライブのDVDを再生しようとすると、”対応してないからソフトを有料版にアップしてね”というお茶目なメッセージを出してきます。
お前が対応しているのはわかってるんだからね、オジサンの目はごまかせないよ、というところです。

ううむ、ちょっと困りましたね。この際、安くなった再生用のBDドライブでも買っちゃうかな。でも、バンドルソフトがCPRMにきっちり対応しているかどうか確認が必要だからなあ。またドスパラあたりで相談かな。

ジオターゲティング