やっと電子マネーが来る・・ってのも変か2010/02/11 13:53

忘れた頃にやって来たエコポイントですが、お知らせで来たのは”受け付けたよ”ということだけなわけで、商品の類はそれから1ヶ月から2ヵ月後に届く、というものだし、電子マネー関係はその時点でようやく申し込みが出来るようになって、速攻で申し込んだものがようやくポイント付与の手続が出来たからね、というメールが来た。

そこで速攻で手続きをしたのだけれど、それじゃ、その時点で使えるようになっているのか、というとさにあらず、3日後にはポイント付与出来るようになっているはずだから、3日後以降に確認してね、というシステム。

・・ううむ、なんだかなあ。
手続きがあまりに重層的じゃない?本当にエコポイントを使ってもらって経済を活性化しよう、という意欲が感じられないんですけれど。
あ、ここはタンスエコポイントにして、企業の(あるいは国庫の)儲けにしよう、それで企業を少しでも活性化しよう、という陰謀なのか?
自宅のタンスにおいておくと、いつの間にか4億円くらいになるのか?・・って、それは別な話か。

平山のパワーに黄金の中盤を思い出す2010/02/12 07:40

昨日の香港戦、前半は見ていてとってもイラつく展開で、これはもう期待するのは止めよう、と思っていたけれど、後半、平山が入ってちょっと変わった。
もちろん、遠藤を前目に出したことも大きかったかもしれないけれど、平山が前線のポイントになって二列目の動きを活性化したことが大きかったのではないか、と思う。

これまでチビチビフォワードに点で合わせるか闘莉王の頭に合わせるしか得点の雰囲気が出なかったけれど、平山が入ることによって、点で合わせる期待値は下がったけれど、セカンドボールを生かして二列目の攻め上がりに期待することが出来るようになった。

つい、1982年、スペインワールドカップのブラジルを思い出してしまいました。
あのチーム、中盤にはファルカン、ジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ソクラテスという黄金の4人組がいて、フォワードは誰も覚えていないセルジーニョという選手が勤めていました。おそらく、セルジーニョには得点を期待していたわけではなく、四人組をうまく活かせる動きを期待していたのではないか、と思います。

日本も、中盤の質はそこそこだけれど、前線の質は残念ながら見劣りがする。それならば、トップには直接得点を期待するというよりも、中盤の選手の活性化を引き出す事が出来るタイプの選手を置いておいた方がいいのではないか。そう考えるならば、平山は最適ではないのか・・

しかし、チビチビフォワードできっちり仕上げてきたシステムがさっぱり機能せずに、連携も何も出来ていない筈の平山を入れた方が可能性が感じられる、というのもとっても残念なレベルですね。

今度はキズ物iPod shuffleがやってくる2010/02/13 08:03


カバーが無いshuffle

え~、また可哀想なshuffleを発見してしまいました。
何でも、上側のカバーが外れてしまったんだそうです。更には、時々再生ができなくなり、そんな時には本体を振ってやって起動させていたんだそうです。
振ってやって起動・・というのも凄いですが、もしかするとどこかハンダにクラックでも入っているのか?
カバーの方は、普通のご家庭にならshuffleのカバーなんて一つや二つ余って・・いないかな。

ともかくも、他に拾う神があればいい、ない場合には・・くらいの気持ちで入札していたら落札してしまいました。

まずは再生実験ですが、ちょっと使った範囲では特に途切れることもなく再生されます。連続再生を行ったところ、仕様の12時間は超えて14時間ちょっと再生出来ました。
それなら、当面はこのまま使って様子をみて、途切れるようなら分解してチェックすることにします。

さて、それならばカバーを何とかすることにします。
以前、水没品をゲットして修復出来なかったものがありますので、それからカバーを外し、移植してやります。
おお、これで新品同様・・なわけはありませんが、機能的には問題のないshuffleが一つ出来てしまいました。

直そうよ、すぐに捨てないで。
手近のジャンクshuffleから移植



やってきたのはAltec LansingのinMotion2010/02/14 10:36


やってきたinMotion

iPodは基本的にはイヤホン、ヘッドフォンで聞いていて、自室で音楽を聞くときはPCのiTunesから外付けのスピーカーを使って聞いています。
以前、GreenhouseのGH-SPA412というコンパクトスピーカー(のジャンク品)をゲットして、無理やりACアダプタを直結して使えるようにしたり、audio technicaのAT-SP222という折りたたみスピーカーをゲットしたりしてはいましたが、音質だったり、使い勝手だったりが不満で実際にはほとんど使っていませんでした。

が、ひょんなことからAltec LansingのinMotion iMminiというもの(のジャンク品)が入手出来ました。
これは元々はiPod mini用のスピーカーシステムで、上の写真のようにminiだっとドックコネクタにドッキングさせるとサイズぴったり、しかも充電も同期もしてくれる、という優れものです。
mini用ではありますが、物理的に乗りさえすれば使えるわけで、第二世代のnanoだと少々オフセットしてしまいますが、それでも機能的には問題なく使えます。iPod touchだと意外に良い感じです。もっとも、touchの場合は充電には対応していませんが・・
nanoだとこんな具合

この現品、必ずしも完動品というわけではなく、”コンセント部分が断線している”というコメントがありました。まあ電池駆動にするか、Greenhouseのものでやったように、適当なACアダプタを直結するかな、と思っていました。

で、試してみると、電源コンセントのことではなくiPodのドックコネクタの部分の接触不良の模様です。iPod本体を少し動かしてやるとちゃんと両側のスピーカーから音が出るので、コネクタ周りのハンダにクラックでも入っているのかもしれません。
電池ケースの部分にネジが見えたので、すかさず外してみましたが、それだけではケースが外れません。
ううむ、このあたりのメカニカルなセンスが無いなあ・・まだまだ修業が必要です。

これはドック部分を折りたたむと単行本よりも一回り小さいくらいのイタ物になり、持ち運びにも便利です。
今のままでもコネクタ部分の位置決めをしてやれば普通に駆動できるので、なかなか使えそうです。

折りたたむとコンパクト



携帯迷惑メールを対策する2010/02/15 16:50

スパムメールはネットの負の側面ですが、結構困ったものです。
PCの方のメールはメーラーの設定でそれなりにフィルターを掛けられますが、どうも携帯の方はメーラーがそんなに高機能ではないし、そもそもキャリアがもう少し真っ当にフィルタリングをしてくれるか、フィルタリングの機能を提供してくれればいいと思うのですが、イマイチ満足がいきません。
特に、就活中で大切なメールなり連絡なりを待っている時に”打ち子募集!”などというメールに鳴らされてしまうと腹立たしばかりです。

ということで、最近の数十通のスパムメールをリストにして、重複するアドレスは受信拒否リストに載せようと思いましたが、敵もさるもので、捨てアドレスのようです。
仕方がない、もうホスト名で拒否してしまうことにしました。
いくつかのホストををばっさりと拒否です。
ちょっと悩んだのが@yahoo.co.jpからのスパムも多いことですが、思い切ってこれも拒否してしまうことにしました。

さすがに激減しました。
しかし、やっぱりキャリアさんにはもう少し何とかして欲しい。

ジオターゲティング