iPod nanoの奇妙なバッテリー2010/02/25 13:38

やって来たiPod nanoのバッテリーの持ちを昨日から確認しているのですが、どうも奇妙な振る舞いをしています。

最初に測定したときはフル充電後に1時間程度でアウトでした。
念のため、二回目を測定したところ、2時間程度でアウトになりました。
更に念を入れて三度目の測定を行ったところ、4時間持ち、まだまだ行けそうだったのですが、所用あって一度電源を切ったところ、再開直後に切れました。
(倍々に来ているから、あと2,3回もすれば仕様値を上回る・・ことはないか。)

振る舞いが妙なのは、いずれもバッテリーインジケータを見る限りは1/5程度しか減っていないにもかかわらず、落ちてしまうこと。
落ちる直前、液晶の表示が薄くなること。
再充電してもすぐにフル充電になってしまうこと。

電源周りの不具合であることは間違いないのですが、本当にバッテリーがヘタってきているためにこういう症状が出ているのかどうか確信が持てません。
電源制御のスレショールド値が狂っているような・・そんな回路が入っているとして、ですが。
まあ、バッテリーを交換すればいいのですが、第二世代のnanoのバッテリー交換はちょっと面倒なんですよねえ・・ハンダホール回りが樹脂でコテコテに固めてあるしなあ・・
ま、それを覚悟の上でのゲットなので、単なる言い訳ですが。

ジオターゲティング