iPhone5でとりあえずパフォーマンス3倍!2012/10/28 16:48

iPhone5入荷しました、でも、入荷量が多かったので手続きに時間がかかるかもです、
という連絡を昨日もらったので、朝一で受け取りに行って来ました。

これでようやく、携帯3台持ち、という、腰にも随分悪そうな態勢から一気に一台に集約、というプランが実行に移せます。
これまでの携帯3台持ちは、
*ガラケー・・メールと通話
*iPhone3GS・・これはもうiPod touch状態でした。
*Android・・イオンSIMを入れて、ネットワーク専用機でした。
これらがiPhone5一台で済ませられるわけですから、個人的にはパフォーマンス三倍です、はい。

手続きの待ち時間のうちにケースと保護フィルムをゲットして、受け取るやいなや、ベンチでフィルム貼り実施です。

いや、サクサク動いてくれて快適ですね。
メールの設定では、ezwebの設定の仕方がわからないとか、どうしても受信メール本文が引用されてしまうとか、困ったちゃん状態を乗り越えつつ、ま、そのうち慣れるでしょう。
(一番慣れなくっちゃいけないのはフリック入力です・・)

iPhone5が来たらしい2012/10/27 19:23

今日、外出中に留守電が入っていて、発注中のiPhone5が入荷したとのこと。
ただし、発注していたのは2台なのだけれど、入荷したのは64GB品のみ。
32と16は待ち行列が長いので入荷がいつになるかわからないけれど、64は入荷数が多いので比較的早いよ、という店員さんの予言通りでした。

おおっと、それじゃ、移行の準備をしなくっちゃね。
油断していてケースなんかもゲットしてないし。

遥かなるiPhone52012/10/21 08:10

iPhone4Sもほぼ新品になったし、iPhone5の予約に某ビックに行って来ました。(と、この文章の前後半のつながりはいささか不明ですね。)

そろそろ予約もはけてきているのではないか、という予想というか作戦は見事に大外れ。
とにかく、16GB品と32GB品はさっぱり予約がはけず、白黒それぞれで60名ほど、合計240名ほどの待ち行列が出来ていて、更には事前予約で64GBの申し込みが多かったせいか、Appleからの入荷が64GBが多いのでなかなか待ち行列が短くならない、とのこと。

64GB品についてはそこそこ入ってくるので、ほぼ一週間程度の待ち行列になっているので、もしも急ぐなら64GB品にしておいたほうがいいかも・・との御託宣。

気になったのは、最悪年内に入ってこないということにでもなると、LTEの割引とテザリングの割引が終わってしまう、という事。
そうすると、想定していた32GB品から予定外の64GB品へのアップ分差額くらいは出てしまう。

ということで、あっさりと乗せられることにして、64GB品と32GB品を一台ずつ予約することにした。
え~、二台、というのは同じ名義でカミさん用と自分用の二台を持っているのでどちらもiPhoneに・・という作戦なのだけれど、iPhoneに関しては一人一台に限定している、という面倒なことに。
ということで、名義は同一だが、申込人は実使用者とすることにした。

さらに、売上が立たないと次の発注ができない仕組みなので、iPhoneに限っては連絡から3日で自動的にキャンセルするのでよろしく、とのこと。ううむ、見上げた商売だなあ。

ま、お楽しみです。

iPhoneはスペアパーツもプチ嬉しい2012/10/20 07:42

イタズラ好きな小人が時々勝手に音量をマックスにしてしまうiPhone4Sですが、保証期間がほんの数日残っていたので修理に出しました。
といっても、iPod系は基本的には現品交換です。
まあ、工数を考えたら交換のほうがずっと経済的なんでしょう。私のような修理好きにはもったいない話で、交換されてしまった要修理品はどうなってしまうのか、とっても気になるところで、ニコイチサンコイチで復活・・などと考えてしまいますが。

さて、そのiPhoneですが、修理状況はネットからモニターできます。
発送(というか引き取り)の翌日には着荷のステータスに変わり、その日のうちに現品解析になり、その翌日には交換品発送のステータスに変わっていました。
ということで、週末に発送したにもかかわらず、3日で交換品が到着しました。

届いたものですが、梱包こそありふれた茶箱ですが、開けてみるとちょっとオシャレな白箱で、その中に新品のiPhoneが入っていました。
こういうところがなかなかニクイところです。修理になっても対応は早いし、戻ってきたものも、大切なもの、という雰囲気が感じられます。
ま、修理も沢山なのでこれくらいしてもボリューム効果で経済的に・・という裏読みは止めよう。

ということで、ほぼ新品のiPhoneになってしまいました。
さて、どうしたもんかな。

IDとかパスワードとか多すぎ!2012/01/22 20:13

auが、固定電話をauにしている場合にはスマートフォンの大幅割引をする、と発表した。
我が家はauひかり。子供らはauのスマホ。
ということで、この恩恵に与るべく、事前準備をauのサイトで始めたところ、携帯のIDとパスワードを入れろ、とか、auひかりのIDととパスワードを入れろ、とかうるさい。特にauひかりの方なんて、こちらが決めたものではなく、au側が決めた10桁の番号らしい。

そんなの、覚えてないので(覚えた記憶もないけど)サイトを探ってみたら、紙請求書に記載されております、と来たもんだ。
だって、紙請求書は無しにしたのはあんただろうが!と腹立たしく思いつつもauのサポートに電話すると・・いつまで経っても出る気配がない!
腹立たしい!

いやもう、昨夜、e-Taxで医療費控除の申請をしようとして、住基カードのパスワードがはねられてしまって無効になってしまったのに続いての仕打ちだったので、腹立ち具合も倍増です。

サイトによって桁数や使用可能文字種が違ったり、定期的に強制的に変更させられたりで、そんなん、何十何百も管理できませんてば。住基カードみたいに年に一度くらいしか使わないものだってあるんですから。
紙に書いてモニターに貼っている・・というジョークの気持ちがわかろうというものです。
いっそ、クラウドに書き留めておこうか・・と、本末転倒なことを考えてみたり・・

ジオターゲティング