ZenFone5で脱キャリアを目指す2014/12/20 08:35

先月の携帯の使用料を見てびっくり。
iPhoneにして2年が経過し、月々割とスマートバリューが切れたため、一気に3000円ほどお高くなってしまったわけだ。更にその人数分・・

というわけで、そんなにネットワークをガンガン使っているわけでもなし、そろそろ脱キャリアで格安SIMにでもいいのではないか、と思い始め、サーチしてみると、ZenFone5かNexus5あたりがおススメらしい。

で、ビックカメラに行ってみると何たること、ZenFone5がお値打ちで出ている。
よし、ポイントもたまっているし、お試ししよう、と、MNPではなくお試しセットで移行準備をすることにした。ここいらが人間出来てきてしまったところ。

しっかしお手軽。
レジに行って、ZenFoneちょうだい、16ギガで赤。あ、ついでにBicSIMもちょうだい。と、その場で出してもらうだけ。
これまでの携帯だと何やかやでえっらい時間がかかった印象だけれど。
ま、データ通信専用のお試しだから、なのかもしれないけれど。

さてさて、iPhone5から比べると相当大きい印象。ううむ、シャツの胸ポケットはギリギリ?
開通から何から自力でやらなくっちゃなので、結構めんどい。
え?DoCoMo ID取らなくっちゃなの?
え?IIJのネットワーク暗証番号?それって何?
え?・・

やっぱりiPhoneも生かしておいて、移行準備用に一時買いまし態勢にしたのは正解のような気がする。
色々必須のアプリを入れてみて、問題なく使えるようになったらMNPで移行の予定。

iPhone5の白黒が揃った2012/11/11 16:30

ということで、入荷が遅れていた白の32GBも無事に到着し、これで白黒が揃った。
白と黒の時間差はほんの2週間なのだけれど、その間にビックカメラの方でもオプション(?)の扱いが変わってしまったらしく、白の方ではデフォルトでビックカメラのアイコンが登録されている。

ま、それは不要なら消せばいいのだけれど、納得がいかなかったのはauのスマートパス。
年内は無料だから契約してね、不要なら年内に解除してもらえばいいので。ということだったので一応契約扱いにして、速攻で解除しようと手続きを進めたら、最後の最後で解除料が課金されるような表示になってしまった。何これ?
黒の方も解除したのだけれど、黒の方ではそんなことはなかったのだけれど。

それにしても、相変わらずauとかappleとか、個別にIDやらパスワードを設定し、覚えなければならないのが実に面倒。それぞれにパスワードの設定基準が違うし・・

侮れないぞ!China Lightning!2012/11/10 19:12

iPhone5の世代からUSBケーブルの形状が異なってしまい、所謂Lightningケーブルというやつに変わってしまいました。
何しろバッテリーは2日は持ちませんので、ケーブルが一本だと心もとない、といって純正品を買うのはちょっと高い
ということで、コンパチ品をみつくろってみました。
買ったのはBlueSeaというブランドのものです。
純正品の半額くらい。

さて、やってきた商品、見かけはごくごく真っ当です。
期待しつつ差し込んだら・・”充電機能はこのアクセサリではサポートされていません。”というエラーメッセージが出てしまいます。
PCに繋いでも、純正のACアダプタに繋いでも同じメッセージ。

ううむ、やられたか、と、返品を申し込もうとメッセージを書き込んで、発信のその前に念の為にレビューを見てみたら、”iPhoneに接続するのは後にするのがコツです”という書き込みが。
ダメ元でPC側をつないておいてiPhone5に接続したら・・おお!認識する!
凄いなあ。

察するに、このシリーズから認識用のチップが仕込まれたので、純正品はともかく、コンパチを作ろうとして、給電されないとコンパチ信号が出ないような仕様だったんでしょうか。そのために、始めにPC側から給電されないと認識チップが作動しないとか・・

ま、ともかくも一手間を惜しまなければ普通に動作するのでよしとすることにしよう。面白いし。

ポケモンタイピング ゲットだぜ!2012/11/10 08:32

iPhoneとなれば、基本はフリック入力で、世の中には両手で早回しのごとくに入力されてしまう方もいらっしゃるようなのですが、私は6級・亀レベルからなかなか昇級できません。

ということで、秋葉原で方々においてあるBluetoothキーボードでも・・と思っていましたが、こんなものをゲットしてみました。
ポケモンタイピングDSです。
いや、ソフトはどうでもいいのですが、これについてくるオマケキーボードがなかなかの出来らしく、今やこのソフト(というかキーボード)が投げ売り状態らしい。
確かに、チェックしてみるとAmazonで1.6k程度。

早速ゲットしてみました。
頼んだのは白。DSスタンドがお揃いの白ではなかったのは残念ですが、Fnキーを押しながら電源ONであっさりとiPhoneが認識してくれて、コード入力であっさりとペアリング完了です。

たしかにこのキーボード、とてもおもちゃとは思えない出来です。
ガタツキもなく、打鍵感も意外にしっかりしています。
これなら私でも亀レベルから脱出できます。

でも、某所に「ギリギリスーツの内ポケットにも・・」と書いてありましたが、そいつはちょっと無理がありそうです。

次なるiPhone5が来たらしい2012/11/07 21:11

既にゲット済の64GBモデルと同時に発注していたホワイトの32GBモデルが入荷したらしい。
何故か、自宅の留守電機能が働いていなかったらしく、先週には届いていたらしい。
ということは、32GBは受注残が多くて入荷数が少ない状態なので、いつになるか分からない、と言われた割には4週間程度で入ったことになる。脅しに乗って64GBにすることもなかったか・・

ま、ともかくも取りに行かねばならないのだけれど、手続きに50分程度かかったので、折を見て・・というのと、入荷数がとっても多かったので受取人が一気に来られると大渋滞になってしまうので30分単位で人数制限・・ということらしく、結局、金曜日の夜に行く事にした。

忘れずに早めに会社を出なければ。

ジオターゲティング