ボリュームが制御不能なiPhone 4Sは修理に出す2012/10/13 07:49

息子がさっさとiPhone5に乗り換えたので、余ったiPhone4Sを引き取りました。ケータイとしてではなく、iPod touchとして使おう、という作戦です。
実は、同じような経緯で息子から引き取った3GSを使ってきましたので、世の中からすると、周回遅れのバージョンアップです。

が、この4S、持病持ちだ、という申し送りが付いていました。
放っておいても何かの拍子に音量が最大になってしまうんだそうです。なので、そのまま使うにしても音量制限はしておいた方がいい、とのこと。
touchとしてPodcastを聞いたり、録画したTV番組を見たり、と、音声は必須の使い方がほとんどなので、それはちょっと困ります。

使い始めたら、確かにその症状が出ます。
発症するタイミングはよく分からないのですが、見ていると音量のボリュームインジケータがするするすると最大まで動いていきます。
動いていってもボリュームのボタンは生きているので音量を戻せばいいのですが、もちろん、面倒だしそんなことをいちいちやりたくないです。

ネットで探ってみると、どうやらこれはお馴染みのエラーのようで、基本的には交換しかないようです。
確かに、復元しても直らないし、iOSをバージョンアップしても同じなので、ユーザーが出来ることは恐らくないのでしょう。
ということで、Appleのサイトで修理を申し込みました。
なんと、期限が14日まででしたので、ぎりぎりセーフ、というところ。
無事に治って(交換されて?)くるでしょうか。

ジオターゲティング