わが青春の・・じゃなくっても特撮博物館!2012/09/16 08:23

気になっていた特撮博物館に行って来ました。
清澄白河なんて、一体どこにあるんだろう、知らないなあ、と思っていましたが、自宅からは意外に便利で寝ていけました。
駅から会場の現代美術館までの通りに何故か不思議なカカシが沢山立っていて飽きることなく歩いていけました。

さて、特撮博物館はゴジラからエヴァ(って、これは特撮ではないけれど)につながる日本SF映画を支えた技術の総蔵出し展示なのですが、一番面白かったのは、会場で上映されている”巨神兵東京に現る”という短編映画のメイキング映像でした。
要するに、必要な映像をどのように工夫して作っていくか、というアイディアの出し比べなわけです。
いまならCGで作ってしまうようなものなんでしょうけれど、あえて特撮にこだわって作っているわけで、どうしたらこういう映像を表現できるのか、どのような材料を使って、どのような撮影をしたらそれらしく見えるのか、それを考えまくるわけです。

映画を支えてきた、そういった創意工夫、そして、映画の中の世界観に厚みを持たせる緻密な絵コンテの数々。
いやもう、実に楽しい体験でした。
こういう緻密なものづくり、工夫の数々、そういうところが強みだったんだなあ、日本の産業も。
それが、標準化や改善の進化でどんどんコモディティ化して、お金さえかければ同じようなことが出来るようになってきてしまって、強みが薄れてきてしまった。
難しいもんだなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2012/09/16/6575042/tb


ジオターゲティング