光に惑う年頃・・2010/12/06 21:37

ネットワークハブが死んだためにネットが激遅だったので、もう光にしてしまおうか、と思い立ってしまったのでした。
ずっとADSLで耐えてきていて、頻繁に来る”光にしませんか~”という電話を”そんな高いものは導入できません”のと断り続けてきていたのですが。

一体、いくら位高かったんだっけ・・と調べてみると、auひかりにすると、プロバイダーによっては結構お安いことが分かってきた。
少なくとも2年間はディスカウントで今よりも安そうだし、それ以降でも、今よりも500円程度のコスト高か?

それくらいなら、快適性のコストと考えてもいいかも知れない・・などと考えている今日この頃なのでありました。

愛憎半ばする・・出井伸之:迷いと決断2010/12/07 21:02

最近、辻野晃一郎の「Googleで必要なことはみんなソニーが教えてくれた」という本が話題ですが、こちらはCEOの出井さんが書かれた、ソニーCEOかく戦った、という本です。

ソニーという会社にはコアなファンが多くて、それこそ愛憎半ばする感情を持っていらっしゃる方も多いと思います。
それほどコアなファンでもない私にしても、ソニーの株主総会にも行ったりして、気にはなっています。
ソニーなんかがしっかりしてくれないといけないのに、どうも出井さんの時代の後半、失速してしまったのではないか、特徴がどんどん失われていってしまっているのではないか、と心配していました。
ここのところ、ちょっと持ち直してきてはいるようですが、それにしてもソニーに期待しているレベルには到底達していない。とにかく、ストリンガーの話を聞いても、どこのIT会社のCEOでも言いそうなことばかりで、ソニーならでは、のメッセージが出てこない。価格競争に走っても仕方ないでしょうに。

・・といったコメントがいくらでも出てきてしまうのですが、出井さんは一体何を考えていたんだろう、という興味で読んでみたものです。
まあ、一言で言ってしまえば、あの出井さんにしても重みに耐えかねた、というか、保守グループをぶっ壊しきれなかった、というか・・

ちょっと残念です。
ぶっ壊せなかっただけに、内容についてもイマイチ迫力に欠けるところはあります。
それでも、あのソニーを何とかしたかった、という人の書いたものだけに、興味深い内容ではあります。

凄い力技!島田荘司:斜め屋敷の犯罪2010/12/08 21:09

少しずつ読み進めてきている島田荘司・・中でも御手洗潔モノですが、ついに”斜め屋敷の犯罪”にたどり着きました。
・・って、中身は何も知らずに読んだのですが。

いや、驚きました。
御手洗潔が半ばまで出てこないので、あれ?これは御手洗潔は出てこないんだったっけ?とちょっと心配してしまいました。
ま、それはそれ、驚いたのはそのトリックであり、そのトリックに至る主人公の意志の力であり、そういうものを堂々と書き切ってしまう島田荘司の腕力です。

まあ、もしかすると受け止め方は分かれるかも知れませんが、私は感心してしまいました。
いや、凄いです、大したものです。

やるもんだ、EXILIM!2010/12/09 21:08

以前、EXILIMのS-1というやつを持っていました。
機能はそんなになかったけれど、とにかくお手軽なのが良かったです。いつでもバッグに放り込んでおいて、気になったらひょいと取り出してシャッターを押す、それだけです。大分活躍しました。

画質やら機能やらでHX5Vをゲットしたのですが、密かに恐れ・・いや、期待していたのは、そう遠くない未来にデジカメはナビの機能を持つようになるに違いない、ということでした。その時期が分かっていたら、もしかしたらそれまで待ったかも知れません。

で、EXILIMのEX-H20Gです。
新聞広告で見たとき、ついにやられたか!と思いました。でも、よくよく見たらそんなに多くの地図を持っているわけではなく、多くは広域地図らしいのですが、それでもカメラだけでそこまで出来るのはちょっと羨ましいです。ハイブリッドGPSだしなあ・・。HX5Vだと屋内だと電波を取れないので、直前に測位した情報がそのままになってしまいますので、家で撮影してもワンコと一緒に行った海岸で撮影したことになってしまいます。

ま、もう少し練れてきて、恐らくネットワークで地図の更新なんかも出来るようになってくると思うので、その頃にはまた悩んでみることにしようかな。

REGZAのRE1からBDレコーダーへは?2010/12/11 13:48

和室用にゲットしたLED REGZAのRE1ですが、ここでは録って見るなので焼き焼きは要らない、というコンセプトでした。ので、USB HDDを接続して、それで済ませていたのですが、録画したものを焼きたくなった・・と言われてしまいました。
そうは言ってもなあ・・

基本的にはREGZAの外付けHDDで録画したものにはガチガチのコピーガードがかかっていて、PCに持って行くなんてもってのほか、REGZA同士でも互換性がない(機器の個体番号が書きこまれてしまっていので、録画したREGZAでしか再生ができない)ほどなので・・

もしかして、USB BDレコーダーレコーダーを接続してムーブ・・なんてこともどうやら出来ないようです。
調べてみると、どうやらレグザリンクでREGZAシリーズのあるBDレコーダーにならムーブ出来るらしい、ということが分かってきました。

ということで、またまた東芝のサポートに電話してみました。
また例によって”混み合っているので待つか掛けなおしてね”というメッセージが延々と流れるので、スピーカーにしておいて他のことをして気長に待ちます。フリーダイヤルだし。

待つことしばし、確認の結果、以下の機種ならレグザリンクでムーブ出来ることが分かりました。
*RD-X10
*RD-BZ800
*RD-BZ700
*RD-BR600
一番安いBR600でamazon価格、約5万円。

ただし、単に接続しただけではダメで、TV側でもレコーダー側でもおまじないを掛けてやらないとだめなんだそうです。
ま、それは買ってからのお楽しみでもいいか。
ふと考えてみると、それをゲットすれば、今あるZ9000で録っているHDDからもムーブ出来るのかな。それは使い道が広がるかも知れない。
・・などと夢想は広がるのであった。

ジオターゲティング