偉いぞPS3!偉くないぞiPod touch・・2010/12/19 19:10

失敗に終わってしまったどこでも視聴大作戦ですが、そこで終わってしまってはエンジニアの沽券に関わります。
ということで、ちょっと頭をひねってみたのが息子が持っているPS3です。あれは確か、HDMIでテレビと接続していたはずです。
ということは、デジタル-デジタルですので、要件はクリアしています。

BDレコーダーの方の設定は済んでいるので、息子にすぐにチェック依頼です。
おお!すんなりと見えました。ちょっと動きが悪いのですが、それは激遅のハブを間に入れているせいなので、ルーターと直結することで問題なく視聴できるようになりました。
リビングで同じファイルを視聴していても、自由な箇所から再生が出来ます。・・って、息子の部屋では、という前提付きですが。
私の部屋では・・また少し頭をひねっているところです。
こうしてみると、PS3は相当偉そうですが、確かにすんなりと見えるところはとっても偉いのですが、惜しいところが一点。追いかけ再生が出来ない、というところ。どうも、録画が終わらないとファイルの表示もされないようです。
まあ、そんな所までされてしまっては、スカパー!もWOWOWもたまったもんではないでしょうから仕方が無いと思いますが。

一方で相変わらずダメなのがiPod touchです。
記憶をたどってみると、OSのアップデートをして以来、アクセスポイントに接続出来ていないような気がします。
止む無く今日、禁断の復元をしてみました。
そうしたら!何の問題もなく!回復!・・と期待していたのですが、相変わらずダメ。アクセスポイントは見つけるのに、エラーになってしまいます。
困ったもんだ。

iPhoneも偉くないらしい・・2010/12/19 20:57

iPod touchを復元までしたのにネットワークにつながらない!というのに業を煮やして、ヤフオクあたりでtouchの出物を物色していましたが、いや待て、そう言えばiPhoneはどうなんだ?と思ってiPhone使いの息子に確認を依頼してみました。

はい、iPhoneでもダメだそうです。

・・って、ダメじゃん!
やっぱり先週あたりだったかのOSアップデートでやられたに違いないです。
困ったもんです。毎日の産経新聞を楽しみにしているのに・・
しゃあない、明日はドルトムント戦でも持って行くかな。

ジオターゲティング