プリウスの値上げはトヨタの志の低さか?2011/11/06 10:07

プリウスの値上げが発表されました。レアメタルの高騰によるものと発表されています。
それはそうでしょう、高性能バッテリーやモーターにはつきもののレアメタルが人質に取られてしまっているんですから。

でも、発表のタイミングがいかにもまずい。
アクアの発表を一ヶ月後に控え、あるいはプラグインハイブリッドの発表を控えての時期での値上げ発表というのは、
*アクアはちょっと高いと思うかも知れないけれど、ほら、プリウスよりはずいぶん安いんですよ。
*プリウスはちょっと高くなっちゃったと思うけれど、それと比較するとプラグインって、お得感が強いでしょ。この際、プラグインにしてみない?
というような、アクアへの、プラグインへの誘導が見え見えです。

そもそもアクア自体がこれまでなら標準装備にしていたであろうスマートエントリーパックやカーステレオやらをオプション扱いにして表面的な価格や燃費を良く見せる工夫をしています。Lグレードだけではなく、中心グレードのSグレードでもそうなんですから。
トヨタにはもう少し世界をリードする気概を持って欲しい。
ちょっと志が低くないですか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2011/11/06/6189940/tb


ジオターゲティング