HandBrakeでビデオをiPod touchに持ち出してみる2009/08/04 14:18

HandBrakeの操作画面
昨日の中村俊輔デビュー戦、エスパニョール対リヴァプールが思いのほか楽しく、迫ってきたリーガ・エスパニョールの開幕に備え、WOWOWの放映を持ち出して通勤(しないけど)途上でも見られるような環境を作っておこう、と思い立った。

・・思い立った、といっても、実は春にバルセロナに行った時に既に映画を一本、touchに入れていたのだけれど、変換手順をすっかり忘れてしまっている・・

ということで、やり直し。
まずはHDDに録画したものをDVD-RWで持ち出せるようにする。HDD→DVD-RWへ高速ダビング。そのためには2時間以内に編集が必要なのを注意。
実際には、HDDに録画しないで直接DVD-RWに録画するようにすれば一手間省ける。
次はエンコード。
さくっと検索してみたら”HandBrake”というやつが使いやすそう。春に変換したときには別なツールだったと思うけど、ま、いっか。
で、iPod用(必要に応じてPSP用など)に変換してiTunesから転送して持ち歩けばいい。

が!
最大の問題はエンコーディングの時間。
これはCPUの能力に依存するので、こういうことを始めるとCPUに投資をしたくなってしまっていけない・・
収入がないからなあ・・そろそろ健康保険料と住民税を払わなければならないからなあ・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2009/08/04/4478900/tb


ジオターゲティング