それはそれは使いにくくなってしまったiPod shuffle2015/10/11 14:21

わんこのお散歩のお供に愛用してきたiPod shuffleですが、第二世代がどうも挙動不審になってしまったので、ついついその正常進化(と信じてしまっていた)第四世代をゲットした、というのが前回の(いつだ)あらすじでした。

で、使いだしたのですが、こいつがジョブズには悪いがとっても使いにくい。

第二世代の何が良かったかというと、マニュアルで再生順を自由に設定できたこと。
お散歩中は1週間のいくつかのPodcastを聞いていて、聞く順番を決めて聞きたい。という一方で、お散歩中なので画面なんか見ずに、クリックホイールのクリック一発で次々にしかるべき番組が選択できるようにしたい。そのためには事前に再生順を決めておきたい・・

特にわがままな要求でもなんでもなく、普通の要求仕様のように思えるのだが。

ところが第四世代は出来たはずのこいつができない。
最初に持ち出した時には、曲の送りスイッチ(クリックホイールの右ボタン)を押しても次のPodcastに飛ばず、これは不具合品をつかんだのか!?と大いに憤慨してしまった。

そうしたら、何たること、基本的にはPodcastの番組ごとにクローズしていて、番組を移るためにはVoiceOverで選択しなければならない、という何とも残念ないわゆる一つの小さな親切大きなお世話の典型のような仕様となっているらしい。
で、何とかしたかったらPlaylistを作って、そこに改めて入れておいて、それを転送しなければならないらしい。

何てこった。

ま、仕方ない、と、Playlistを作って転送して持ち出したら・・大本のPodcastの番組が選択されてしまって、PlaylistはVoiceOverで選択しなければならないという・・
しかも、何故かせっかく作ったリストの逆順で再生されるという・・

ああ、頭のいい人の作るもんはこんなもんか。

iPod shuffleの季節が来てしまう・・2015/10/03 16:28

ジョブズには申し訳ないが、お気軽お散歩には最近のiPod/iPhoneのようなタッチスクリーンの方式は使いにくく、物理的なクリック感のあるスイッチが何といっても使いやすい、ということでiPod shuffleの第二世代を使い続けているのだけれど、さすがに経時劣化が進んできたらしい。

Podcastの転送は問題なくできるのに、お散歩途中で突然再生が止まってしまう。
これは困る。
スマホは持っていて、そちらにもPodcastは入っているのだけれど、いちいちスクリーンを見て選択して再生・・なんて、意味がない。却下。

あ、でも、shuffleは他にもあったはずだなあ・・と探索してみたら、第二世代だけで4台あった。
とりあえず、大丈夫そうな他のものにして持ち出して・・あ、こいつも途中で止まってしまった。
ダメだ・・
他のやつはiTunesが認識したりしなかったりで・・

ということで、ついつい第四世代をゲットしてしまった。
何故か二台もあるのは・・忘れた。
・・ことにしよう。

さてさて、こちらなら問題なく使えるんだろうか・・

shuffleの不調に自分の変わりきれない性に気付く2015/07/11 08:18

先日来、ワンコのお散歩の友のshuffleが不調でした。
PCからの転送、というか、PCからの認識がなかなかうまく行かない、という不調です。
ケーブルを疑ったりしていましたが、どうやらUSBハブではないか、と疑い始めました。

いつもなら安い出物のハブを探すところですが、最近はそんなことをしているのがもったいない、いいものをゲットして、余計な所に気を使わないようにしたい、という残念な方向に気持ちが変わってきてしまっています。
秋葉原に行ってもジャンクストリートでなかなか買い物ができなくなってきているし・・

さて、でゲットしたのが定評があるらしいエレコムの「圧倒的16ポート」。
まあ、USB機器も増えていて7ポートじゃ足りなくて7x2で使っていたので、それも統合しよう、ということです。
お値段はそこそこしますが、shffleが認識しない・・などという下らない悩みに時間を取られるくらいならその時間を買ったと思えば良い、という作戦です。

ああ、ジャンク王の名を馳せたかつての自分はすっかり失われ、まっとうな人生を歩み始めているなあ・・と思ったのも束の間、同梱されてきたインクカートリッジは非純正品であることに気が付いて、ああ、まだまだ修行が足りない、、

年の瀬なのでiPod nanoを直しに行く2013/12/30 20:55

我が家にあまたあるiPodですが、今や数少ない完璧な不動品の第六世代nanoがあります。
こいつは電源を入れると、PCにつないで初期化してくれ、とメッセージを出すのですが、PCにつないでも認識もしてくれないどころかAppleマークを無限ループで出しまくる、という困ったちゃんでした。

ここで修理なんかに出すのはエンジニアの沽券に・・とも思いましたが、ちょっと手が出せずに放っておいたのですが、年末を迎え、こんな完璧な故障品は不燃ごみに出すか治すしか無い、と思い定めて渋谷のApple StoreはGenius Barに予約を入れて、久々の秋葉原遠征のついでに行ってきました。

すんごい混雑ぶりで、一時はどうなってしまうことかと心配しましたが、何とか予約時間よりも25分遅れで対応開始、あっさりとこりゃ駄目だ、の診断となり、(当然)有償の本体交換となりました。
とっても高くつきましたが、まあ、nanoは第一世代からこの第六世代まで何故か揃っているので、仕方ない、お仲間入りです。

さあ、これで気分スッキリと新年を迎えられるか?

久々にやってきたiPod nanoは・・重症2013/05/11 08:53

一時は趣味のごとくにiPod nanoに手を出していましたが、さすがにブームも去り・・というか、iPhoneを持ち歩いているのでお手軽お散歩グッズのshuffle以外はすっかり使わなくなってしまってnanoも遠ざかっていました。

が。

久々に第六世代のnanoがやってきました。
shuffleにタッチパネルをくっつけて、少し使いにくくなったnanoなんて・・と、あまり興味も沸かなかったタイプです。
愛用の第二世代のshuffleはクリップでお気軽に持ち歩ける。あの軽さは本体のクリップが外れて落ちてしまってもイヤホンコードでしっかり落下を防げるくらいのもの。しかも、クリックホイールが付いているので手触りだけで操作ができる。
それに対してこの第六世代はクリップは出来ても、いちいち画面を確認しながらではないと操作が出来ない・・

が。

やって来てしまいました。これで、初代から第六世代までが揃ってしまいました。使いやしないのですが、揃ってみるとなんとなく嬉しいのが残念。

さて、やってきたはもちろんジャンク品です。
重症です。
再起動を繰り返します。
リセットをかけると、一瞬iTunesが認識するのですが、復元に入るまで待ってくれずに再起動がかかってしまいます。
これは・・ダメですね。
ま、使いやしないのだから、そのままコレクションで飾っておくかな。

ジオターゲティング