耳につく曲~旅のはじめに~2015/08/30 13:45

何故か耳について離れない曲というのがあります。
それが何という曲か分かっていれば問題ないのですが、正体不明の曲だったりすると大変です。

以前、BasiaのAngels Blushという曲が耳についた時には結構大変でした。
女性が歌っている、Angelという歌詞が出てくる・・くらいしか探索キーワードがなくて、怪しそうなアルバムを探した探した。やっと辿り着いたような次第。
Earl KlughのPretty Worldもそこそこ苦労した口でした。

で、最近の耳つきはNHKの番組紹介で流れていたピアノ。
何故かとても心を奪われてしまう旋律で気になっていました。
ただ、これは結構サーチは簡単。
だって、NHKの番組の何か、なんですから。

で、分かったのがにっぽん紀行という番組のテーマ曲で旅のはじめに、というタイトルだそうな。
作曲者・演奏者はウォン・ウ­ィンツァンという人だそうな。
全く出展が明らかでないので正確性には疑問らしいのですが、香港、日本・中国の血を引く神戸出身のイギリス人、とのこと。

まあ、ともかく不思議な魅力に溢れる曲です。

QY7の残量アラームが残念すぎ・・2015/08/09 08:26

毎日の通勤のお供に使い始めたBluetoothイヤホンのSoundPEATS QY7ですが、快調に働いてくれています。
充電も普通のUSB端子なので、Androidの充電環境さえあれば問題無いです。

唯一の問題はバッテリー残量。

電源のオン/オフの際には”Power ON”とか”Power OFF”とか言ってくれます。装着しているとインジケータが視認しにくいので、ありがたいです。
で、バッテリー残量が無くなってきた時にも”Battery LOW”と言ってくれます。
これで、10分程度持ってくれれば、その間に充電環境を準備してあげればいいな、と思いましたよ、最初は。

が!

10分保たずに10秒で電源が落ちてしまった・・

これはちょっと保たなすぎじゃない?残量アラームの役割を果たしてなくない?

お気楽さがいいBluetoothイヤホン QY72015/08/01 09:26

毎日の通勤のお供はWBSだったりPodcastだったりするので、両耳からイヤホンケーブルが伸びてしまい、バッグと絡んでしまったりすることがあります。
以前、Bluetoothのレシーバーを使っていたことがあって、これならスマホ本体はバッグの中で、胸元からケーブルが伸びる・・という半減状態にはなっていたのですが、何故だったか既に記憶のない理由によって使うのをやめていました。

が、先日、知人がBluetoothに限るでしょ!と言っていたので、再チャレンジをしてみることにしました。

今回はレシーバー一体型のもので、SoundPEATS QY7というやつです。
両耳をつなぐケーブルがあるだけです。
ま、両耳部分は少々・・というか、かなり大きめですが。

でもこいつ、意外に使い勝手がいいです。
一度ペアリングすれば、電源オンですぐにコネクトされるのは当たり前、スマホをバッグに入れて網棚に乗せても全く問題無いです。
それより何より、ケーブルがない、ということのお気楽さは偉大です。
バッグに絡んだり、大混雑の車中で他の人に絡んでしまったり、といった心配はほぼ皆無。
そして、意外にも音がいいです。
まあ、WBSやPodcastなので大した音質を求めているわけではありませんが、これまで使っていたワイヤードタイプのものと変わりません。

ということで、両耳が少々ごっついけれど、今のところは満足しています。
電池の持ちは、公称6時間、ということだけれど、コネクタがスマホと一緒だから、充電もお気楽だしね。

タマゴのリモコンは本当に小さかった2014/09/23 20:36

やってきて活躍中の不思議なタマゴことOlasonicのTW-D7OPTですが、ゲットする前にネットで評判を見ていたのですが、その中でリモコンに関する記載がありました。

リモコンが小さいのでなくしそうだ、と書いてありました。
そんな大げさな、どんだけ片付いてないんだ、と半分呆れたのですが、すみません、なくしそうです。

いや、想像以上に小さいです。驚きです。

というか、これくらいで十分な機能なんだとすると、きっと近いうちにスマホ用のアプリが出てきて、リモコンなんてスマホで十分、ということになりそうな気配。
今やスマホにはテレビも本も音楽プレーヤーもお財布も地図も、何もかんも入ってしまっていますので。あ、電話も出来ます。

大変なものを作り上げてしまったような気がします。

不思議なタマゴがやってくる:Olasonic・TW-D7OPT2014/09/21 08:24

テレビの音を何とかしたいと思っていました。
音に厚みがなく、衰えつつある耳には聞き取りにくくなってきました。

で、狙っていたのはソニーのサウンドバーHT-CT370というやつ。
この評判がなかなかよろしくて、第一候補。
次点ではOlasonicの不思議なタマゴことTW-D7OPT。以前、Walkman用のタマゴをゲットして、なかなかいい音だったので、その再現を期待。

サウンドバーを某所で現物を見、聞いてみたら、音はさすがにいいのだけれど、予想以上に大きい。今期は配当もやめてしまったし、そちらが配当を見送るならばこちらは購入を見送ろう、と(関係ないか)、見送り決定。

で、やってきたTW-D7OPT。
こいつを光で接続して始動!
さすがに豊かな音です。色々な音が聞こえます。
ちょっと置き場所を試行錯誤中ですが、当面これで行こうと思っています。

ジオターゲティング