三菱化学がMO撤退:またも絶滅危惧種が・・2009/08/06 12:41

絶滅危惧種のMO
三菱化学がMOの販売から撤退だそうな。
まあ、考えてみれば容量的にもSDカードやらUSBメモリーやらと比較すると随分と少なくなってしまったし、ビデオなんかは入らなくなってしまったし、仕方ないとはいえ、ああいう形として残る、というものが消え去っていってしまうのは何だか寂しいですね。

もう、ローカルにメディアの形でデータを保管する、というのははやらないんでしょうか。あくまでもテンポラリーに置いておくだけで、データはネットの向こうに保管しておく、という形がいまそこにある形なんでしょうか。

我が家にも未使用のメディアも含めてそこそこの枚数のMOメディアがありますし、ドライブも640と230の2台あります。

スマートメディアとか、xDカードなんかも絶滅危惧種なんでしょうね。
カセットテープやLPレコード、Hi-8カセットなんかもあるんですが・・

我が家のワンコも10歳犬表彰2009/08/06 17:08

藤沢市からお手紙が来ました。大抵、税金の納付書類くらいしか来ないので、督促状か・・とドキドキしましたが、”10歳犬表彰のお知らせ”というものでした。
ウチのワンコも5月で10歳になりましたので、”動物愛護精神の普及と適正飼育の推進”の模範として(?)表彰されるようです。

ワンコは同伴禁止になっています。残念。

あれ?東芝の新VARDIAにはブルーレイなし!?2009/08/06 19:46

東芝もついにブルーレイ軍団に加入することに・・と書きましたが、
http://renopapa.asablo.jp/blog/2009/08/05/4480114
今日、HDDレコーダー・VARDIAの新シリーズの発表があったようです。
それによると、ブルーレイはいずれも搭載していない模様。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_08/pr_j0601.htm

ううむ、どうしたもんかな。
USB接続が出来るので、外付けブルーレイディスクが接続可能、なんていう裏技は使えない・・だろうなあ。

テレビだけ替えて、レコーダーは一回待ち?順番は逆?

ジオターゲティング