Core2Duoへの換装に玉砕する2009/08/20 17:27

PSPやらiPodやらに動画を入れて持ち出そう、というコンセプトでついつい我が家のエンコーディングマシンのNECの5800Gd用にCore2Duoを発注してしまったのでした。
ブツが来てしまっては仕方がないので本日、換装してみました。
換装自体は特に問題もなく、ファンもまずは純正ファンを取り付けて起動です。

珍しく(?)普通にBIOSが立ち上がり、Core2Duoを認識し・・そこで止まってしまいました。
F1を押しても先に進んでくれません。
F2を押すと、設定画面には入れるのですが、だから何、という感じでこれまた先に進めません。
”Cannot update CPU Micro Code”などとわがままを言っています。

困った時にはBIOSのアップデート・・と思いましたが、さすがにサーバー用(?)、BIOSはさっぱり進んでいません。

仕方ないので、元のCeleronDに戻して動かしています。

ううむ、このままでは折角のCore2が無駄になってしまうので、安いマザーでも・・というのが有名な泥沼スパイラルですね。気をつけなくっちゃ。

ジオターゲティング