ジョブズの仕掛けるiPodの罠に見事にはまって行く・・2009/08/09 17:05

最近活躍のShuffle
ほんのちょっと前までは何となくiPodには背を向けていて、東芝のGigabeatなんかを使っていたのですが、息子から下取りしたnanoが結構使い勝手がよく、その道に足を踏み入れてしまって以来、miniの改造を楽しんだり、送別にtouchをいただいたりして、すっかりiPodが増殖してしまいました。

初代のshuffleも持っているのですが、やはり曲名が分からないのは使いにくくて、こちらはほとんど使用していませんでした。
が、一山いくらのiPodをゲットした時にオマケでついてきた二代目shuffleですが、意外に使えることが分かりました。

まず、以前と違ってPodcastをよく聞くようになったこと。毎日1時間分くらいのPodcastを聞いているので、前夜にダウンロードして、聞く順にshuffleに入れておけば、毎日のワンコのお散歩時に順に再生していけばいい。
この季節になると着るものにポケットも少ないので、二代目以降のshuffleのクリップは結構便利。

ということで、普段のお散歩にはshuffleを、長距離のお出かけにはPDA代わりにtouchを、クルマに乗るときにはminiを、と使い分けているような始末です。
一時期一番使っていたnanoが意外にも出番が少なくなっています。

今更の北村薫、今更の”街の灯”2009/08/09 20:26

先日、北村薫さんが直木賞を取られましたが、我が家からすれば、今更直木賞でもないよなあ、というのがノミネートの頃からの印象です。
それくらい、北村さんの作品に対する信頼度は我が家において高かったです。

・・という割に、受賞したベッキーさんシリーズはこれまで読んでいなかったので、まずは最初の作品から、ということで”街の灯”を読みました。

いやはやもう。
上流階級のお話なのですが、その中にベッキーさんというスーパーなレディが、しかし上流ではないレディが入るという構成の妙、そしてその相棒となるお嬢様の透き通った瞳。ベッキーさんの、立場をわきまえて余計な口出しは一切せずに、しかし高みからやさしく見守っているその姿勢。
うまいこと作るもんですね。
北村さんの作品はすらすらと読めてしまうので、一気に読んでしまいました。

この先にベッキーさんの正体やお嬢様の成長などが語られるに違いなく、その表し方も楽しみです。

ジオターゲティング