安心の森ワールド・森博嗣:詩的私的ジャック2009/08/31 14:06

最近お気に入りの森博嗣です。
本人がそうだ、ということから来るのでしょうが、登場人物の理系の議論が面白くて読んでいます。また何冊か入手しました。
国立大学工学部の助教授とトンでもな富豪のお嬢様(執事付ですよ、執事付き)のコンビです。いい役割分担をしていて、この両名の関係もまたサイドストーリーとして楽しめる、という構成になっています。

さて、今回は、大学を中退したロックスターも絡んだ連続殺人事件プラス密室つき、という事件です。

途中まで、あまりに密室の構成が頭で考えただけの無理があるなあ、そんなの読者に対してフェアじゃないなあ、と思いながら読んでいたのですが、謎解きに至って、それもある程度必然性があるのだ、と納得させられてしまいました。

まあ、このシリーズはトリックにあまり厳密な期待をせずに読むのが吉、とは思うのですが。ともあれ、相変わらず楽しみました。

HDDレコーダー・RD-XS41、壊れる2009/08/31 21:29

リーガ・エスパニョーラをiPodで持ち出してみるべく、まずはHDDレコーダーでDVD-RWに録画しようとしたら、RWをうまく認識してくれない。随分前のRWだからダメなのかなあ、と思ってRWを買いに・・行くのも面倒で、まあDVD-Rでとりあえずしのいでおこう、と思ってDVD-Rを入れたらこれまた認識してくれない・・

どうやらDVDレコーダー部が壊れた模様です。

今のやつはアナログだし、就職できたらディジタルのやつに買い換えよう、とは思っていたのですが、その思いを感付かれたようで、先を読まれて壊れられてしまいました。まあ、そんなもんですね。

このレコーダー(東芝のRD-XS41)は、買ってすぐにメインボードとサウンドボードを交換しているのですが、その時は出張修理で自宅で分解したので臓物は大体分かっています。多分、IDEのスーパーマルチを買ってきて交換してやれば復帰するのではないか、と思うのですが、バックアップ無しでいきなり臓物を交換してしまうまでイマイチ勇気が出てきません。

ということで、失業者の分際で、来月から入る失業保険を当てにして買っちゃおうか、と思案中です。

ジオターゲティング