ライブドアから配当金が届く2009/06/30 16:37

今年行った株主総会の会社をはじめとして、いくつかの会社の株を、些少ではありますが、持っています。
その中でも自慢の株はライブドアとシティグループです。
いずれも我が家の春を謳歌していた(?)会社ですが、今や見る影もありません。株の方は塩漬け状態です。

ライブドアは、知人がいたこともあり、球団買収だなんだで騒がれる以前から持っていました。

で、このライブドア、業績はいまだに全然回復してこなくて、上場も廃止になってしまいましたから、一体株価がどれくらいなのかもさっぱりわからないのですが、このほど、配当金が出ました。
しかも、一株あたり6,500円という高額です。

これは、通常の配当とは異なり、資本の払い戻しに当たるのだそうです。資本金を積んでいるけれど、今後、大きな投資案件の予定がないので、株主に払い戻しましょう、ということらしいです。ですので、源泉徴収も無しです。
当然、株価はその分落ちますので、株の買い上げのようなものですね。

ちなみに、払い戻し額から逆算すると、現行の株価は15,000円程度の模様です。ううむ・・

ジオターゲティング