残念なMedia Link Player!2014/09/26 20:01

毎日の通勤時間のお供はWorld Business Satelliteをお出かけ転送でiPhoneに転送して見ている私にとっては再生アプリはとっても大事なもの。
一時愛用していたTwonky Beamが、バージョンアップしたらそもそも起動しなくなる、というお茶目な振る舞いをしてくれたので(で、すぐには直らなかったので)、こんな不安定なやつを使い続ける訳にはいかない!と、Media Link Playerに乗り換えたのでした。
で、実に安定しているので、早く乗り換えておけばよかった・・と思っていたのでした。

先週までは・・

iOS8になった途端に、OSが異常!というアラートが出て起動しなくなった!
待つことしばし、やっとiOSに対応したと思ったら、5分毎にフリーズする・・

倉庫番になっていたTwonky Beamを起動してみたら・・相変わらず不安定なところは残っているけれど、遥かにまし。

いやあ、何でもかんでもスマートフォンに集約してしまうのはいかがなものか・・と思っていたばかりでしたが、やられてしまいました。

がっくり。

デジタルネイティブの流儀2014/09/15 12:42

息子が一人暮らしを始めた。
サッカーが好きなのでせめてWOWOWを見たい、というのでB-CASに登録して持たせた。B-CASはTVではなくnasneに入れているわけですが。


で、引っ越しも終え、テレビのセッティングも終わって・・WOWOWが見えない、という。もしかすると、地デジとBSの信号が混合で部屋に来ているのかな、と思い、その場合は分波器を通さないとダメだよ、と言ってみたところ、そもそもアンテナ線を配線していなかったらしい。

そうか、デジタル世代にはアンテナ線、などという発想はもしかするとないのかもしれない。
一昔前ならアンテナ線はもちろん、電話線も配線しなければならなかったわけだけど、今や固定電話なんて持たないわけだし、nasneが生きていさえすれば例えばタブレットでテレビを見ることも出来るわけで。更にはスマホのワンセグで十分・・という層もいるのかもしれない。

nasneにLANケーブルは配線していたようなので、この世代にとってみれば、ネットワークさえ繋がっていれば何でもできる・・べき世の中なのかもしれない。

IDとかパスワードとか多すぎ!2012/01/22 20:13

auが、固定電話をauにしている場合にはスマートフォンの大幅割引をする、と発表した。
我が家はauひかり。子供らはauのスマホ。
ということで、この恩恵に与るべく、事前準備をauのサイトで始めたところ、携帯のIDとパスワードを入れろ、とか、auひかりのIDととパスワードを入れろ、とかうるさい。特にauひかりの方なんて、こちらが決めたものではなく、au側が決めた10桁の番号らしい。

そんなの、覚えてないので(覚えた記憶もないけど)サイトを探ってみたら、紙請求書に記載されております、と来たもんだ。
だって、紙請求書は無しにしたのはあんただろうが!と腹立たしく思いつつもauのサポートに電話すると・・いつまで経っても出る気配がない!
腹立たしい!

いやもう、昨夜、e-Taxで医療費控除の申請をしようとして、住基カードのパスワードがはねられてしまって無効になってしまったのに続いての仕打ちだったので、腹立ち具合も倍増です。

サイトによって桁数や使用可能文字種が違ったり、定期的に強制的に変更させられたりで、そんなん、何十何百も管理できませんてば。住基カードみたいに年に一度くらいしか使わないものだってあるんですから。
紙に書いてモニターに貼っている・・というジョークの気持ちがわかろうというものです。
いっそ、クラウドに書き留めておこうか・・と、本末転倒なことを考えてみたり・・

ネットも電話も使えない・・2011/03/23 21:17

本棚が崩れてプリンターが壊れたくらいで、被災地には入らない我が家ですが、ここのところ、停電もしていないのにネットや電話が使えなくなることがありました。
何とかしてくれ、と言われて見てみたのですが、どうもよく分かりません。でも、ずっとダメなわけではなく、使えるようにもなります。
モデムが死にかけているか?と心配になりました。

また死んでる、というのでKDDIに問い合わせをしてもらいました。
そうしたところ、使用場所で停電していなくても、ネットの経路で停電が起こっていて、そのために繋がらなくなっていると思われる、停電終了時間から30分ほど待って再チャレンジしてみてくれ、と言われて騙されたと思ってやってみたらつながった!とのこと。
ううむ、インターネットのそもそもの技術思想とは反するけれど、そういうこともあるのか・・

ちなみに、通電時にノイズが乗ってしまうことがあるので、停電時にはコンセントを抜いておいて欲しい、と言われたそうですが、そこまでは・・

電話は携帯で代替できますが、ネットは・・いよいよスマートフォンか?
WiMAXか?

ヘタレのネットワークへの次の手はこれだ2011/03/06 15:34

なかなか改善しないネットワークですが、こうなったら物理的な配線引き回しを疑うしかありません。
そうなったら、無線に頼るしかありません。
ということで、無線アダプタを探していました。当初はUSBメモリーのようなタイプのものを考えていましたが、アクセスポイントの設置場所が一階で、ヘタレのPCの設置場所が二階ですので、それでは無線強度が不足するかも知れない、と思いました。
実際に、iPod touchで見ていると、一階でつないでいるときは、インジケータはもちろん最高強度を示しているのですが、二階に持ってくると一段階落ちてしまうので。

ということで、アンテナ付きのものにしてみました。
PlanexのGW-USHyper300というやつです。Hyperという響き、300という響きが頼もしさを醸し出しています。
アクセスポイントもPlanex(のジャンク扱い)のものですし、相性もバッチリではないか、と。

早速ユーティリティやドライバーをインストールして、まずは簡単接続を試みますが、親機の方のWPSボタンを押しても反応がありません。
良く分かっていないのですが、もしかすると、ルーターモードでしか使えない?
ま、気を取り直してマニュアルで設定を試みます。
まずは接続強度が少し強めのNECののWarpstarの方での接続を試みますが、失敗・・
更に気を取り直して本命のPlanexに接続します。

おお!接続!
・・って、当たり前なのですが、ちょっと嬉しい。
早速回線速度測定!
・・11Mbps。”あなたの回線はauひかりにしてはとても遅いです”・・って、分かってるって!”無線で接続している場合は心配ありません。”・・って、慰めてもらってもなあ・・
ま、有線よりも気持ち、早くなった、ということで。

でも、本当は、もっともっと早くなってもいいはずなんだけれどなあ・・

ジオターゲティング