ネットも電話も使えない・・2011/03/23 21:17

本棚が崩れてプリンターが壊れたくらいで、被災地には入らない我が家ですが、ここのところ、停電もしていないのにネットや電話が使えなくなることがありました。
何とかしてくれ、と言われて見てみたのですが、どうもよく分かりません。でも、ずっとダメなわけではなく、使えるようにもなります。
モデムが死にかけているか?と心配になりました。

また死んでる、というのでKDDIに問い合わせをしてもらいました。
そうしたところ、使用場所で停電していなくても、ネットの経路で停電が起こっていて、そのために繋がらなくなっていると思われる、停電終了時間から30分ほど待って再チャレンジしてみてくれ、と言われて騙されたと思ってやってみたらつながった!とのこと。
ううむ、インターネットのそもそもの技術思想とは反するけれど、そういうこともあるのか・・

ちなみに、通電時にノイズが乗ってしまうことがあるので、停電時にはコンセントを抜いておいて欲しい、と言われたそうですが、そこまでは・・

電話は携帯で代替できますが、ネットは・・いよいよスマートフォンか?
WiMAXか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2011/03/23/5755087/tb


ジオターゲティング