耳につく曲~旅のはじめに~2015/08/30 13:45

何故か耳について離れない曲というのがあります。
それが何という曲か分かっていれば問題ないのですが、正体不明の曲だったりすると大変です。

以前、BasiaのAngels Blushという曲が耳についた時には結構大変でした。
女性が歌っている、Angelという歌詞が出てくる・・くらいしか探索キーワードがなくて、怪しそうなアルバムを探した探した。やっと辿り着いたような次第。
Earl KlughのPretty Worldもそこそこ苦労した口でした。

で、最近の耳つきはNHKの番組紹介で流れていたピアノ。
何故かとても心を奪われてしまう旋律で気になっていました。
ただ、これは結構サーチは簡単。
だって、NHKの番組の何か、なんですから。

で、分かったのがにっぽん紀行という番組のテーマ曲で旅のはじめに、というタイトルだそうな。
作曲者・演奏者はウォン・ウ­ィンツァンという人だそうな。
全く出展が明らかでないので正確性には疑問らしいのですが、香港、日本・中国の血を引く神戸出身のイギリス人、とのこと。

まあ、ともかく不思議な魅力に溢れる曲です。

ジオターゲティング