人生初胃カメラ2013/10/12 15:52

健康診断で引っかかってしまった。
毎年、バリウム検査で胃炎の跡がある、という診断は出ていたのだけれど、今年は胃カメラだそうだ。
まあ、最近は鼻から通すやつだと楽だというし、と心を決めて電話。

初めてですか?と聞かれるので、そうだ、と答えると、初めての場合は口からにしてもらうといいのですが、と言われる。
そんなご無体な。鼻からがいいです。

すると、鼻炎などはありませんか?と言われる。
はい、花粉症があります、と答えると、鼻炎がある場合は口からにしてもらうかもしれません、とのこと。
ううむ、よほどみんな鼻からを選ぶので口からの装置の償却が進んでいないんだろうか。

で、臨んだ初胃カメラ。

鼻から通す時や喉を通す時にはそれなりに違和感があったけれど、大変だったのは終わった後。
つばが飲み込めない!
そんなことが起こるなんて知らなかった!
終わったらすぐに外に出されたので、どうしたらいいのか分からない。
路上で唾吐きなんてするわけにもいかないし・・

いや、初めての時には色々とあるもんだ。

お医者さんには、一次検査ではなく二次検査の場合はしっかりチェックが必要なので口からにしてもらうと解像度が高いのでいいんです、と解説があった。
なんだ、そういうことなら初めからそう言ってくれれば・・やっぱり鼻からがいいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2013/10/12/7006597/tb


ジオターゲティング