サンキュー、スティーブ2011/10/16 09:22

初めて買ったPCはNECのPC-8001でした。
これは凄いぞ、と、せっせとカセットにプログラムを格納したりしていましたが、ひょんなことからAppleIIをゲットして、あまりの違いに愕然としました。
I/Oあたりに掲載されていたゲームのコードをちまちまと入れて出現してくるゲームと、ハードウェアのスペック的にはずっと劣ると言われていたAppleIIのゲーム、例えばAztecとかSwashBacklerとか、そういったゲームのグラフィックの違いに驚いて、素人がどうこうするようなものではないんだなあ、と感心したことを覚えています。

そして、Visicalc。
仕事でも、家のローンのシミュレーションでも活躍しました。FP要らずでしたね。

その後、Windows陣営に入ってしまってAppleからは遠ざかっていましたが、iPod/iTunesのエコシステムにすっかり絡め取られて、再びAppleとはちかしい関係にあったのでした。

ほぼ同世代にこうした人物がいて、次々に心躍るものをリリースしてくるところに立ち会えたのは幸運でした。
もっともっとワクワクさせてくれると思っていただけに、ちょっと言葉が見つからない寂しさを感じています。

トヨタのアクアで悩む2011/10/16 19:51

ハイブリッドバッテリーが死んでいるようなので、またまた交換してもらうべくトヨタさんに行ってきました。

その際、”一昨日来たばかりです”というプリウスC改め、アクアのスタッフマニュアルというやつを見せてもらいました。

アクアで気になっていたことが一点、ありました。
空力を良くして燃費を稼ぐために車高を10cm程低くしている、という噂があったことです。
車高は私にとっては結構重要なファクターで、まずはヘッドクリアランスがそこそこないと嫌です。
そして、座面の高さもそこそこあって欲しいのです。

ということを確認したかったのですが、見せてもらった資料によると、車高は初代プリウスに比較して5cmほど低くなっています。
が、座面も低くなっているようで、ヘッドクリアランスは現行プリウスと変わらない、という記載があります。
座面が低くなっているようなのは残念ですが、ヘッドクリアランスが確保されているのはちょっと嬉しいです。

ただ、価格を抑えるためか、徹底して本体を削ぎ落していて、多くの装備がオプション扱いになっています。
基本形態ではスマートエントリーもラジオも付きません。
170万円前後、と言われていますが、燃費スペシャルのLグレードがこれなら(Lグレードだとリアウインドウは電動ではないです・・)、一般向けのSグレードは180万円からで、普通に最低限のオプションをつけると黙って190万円くらいにはなってしまいそうです。

脱獄はしてみたものの・・2011/10/22 20:26

普段持ち歩いているディジタルグッズが色々あって増量してきてしまいました。
*iPod shuffle・・Podcast聴取用で、やはりシャツにクリップできるのとあの操作性は貴重です。
*Walkman・・毎日の通勤時のワールドビジネスサテライト視聴用です。
*au携帯・・はい、携帯です。メール、通話用です。
*b-mobile仕様のL-04C・・スマホです。通話はできませんが・・
*iPhone・・と言っても、SIMは死んでるのでiPod touchです。新聞閲覧用です。

一時はshuffleはWalkmanに統合できるだろう、と思っていたのですが、ソフトの造りがイマイチで断念しました。最近のソニーの製品は詰めの甘さが目立ちまくり・・
一時はiPod touchで録画番組を見ていたのですが、PCを点けっ放しにしなければならないため、今年は節電志向でこれまた統合を断念しました。

ということで、せめてスマホは一台に統合しようよ!と、iPhoneにb-mobileのSIMを入れることを目指しました。
当方のiPhoneは3GSで、調べてみると旧ブートROMなので完全脱獄が出来るようです。
勢いでやってみました。
おお!出来るじゃん!

・・で、そこまでは出来たのですが、そこから先、肝心なSIMロック解除が出来ません。
ここはiOSではなく、ファームウェアのバージョンで決まるらしく、ベースバンド5.16.02では今のところダメなようです。
裏技で、iPadのファームに書き換えちゃう、というのがあるらしいのですが、そうするとGPSが使えなくなったりするらしいし・・

今のところ、脱獄はしてみたけれど・・状態です。

アクアもともかくプリウスのバッテリーを交換する2011/10/23 13:21

アクアは鋭意検討中ですが、ともかくも初代プリウスのハイブリッドバッテリーが死にかけているので交換しなければなりません。
ということで、先週末に出しておいたプリウスを引き取りに行ってきました。

ハイブリッドバッテリーの交換はこれで3回目。てことは、4つ目のバッテリー、ということになります。
最初は、保証期間は4年間で、その後は交換費用30万円、と脅されて、それじゃ初期費用はともかく、高い買い物かも・・と思わないでもありませんでしたが、さすがにトヨタ、少なくとも初代のバッテリーの関しては永久保証としたようです。

さて、アクア。
担当営業の方と少し話をしたのですが、他の営業の方には既に予約が入り始めているとのことでした。
ただ、価格も分かっていないし、価格が出るまで待ちましょう、ということになりました。当たり前ですね。
せっかくバッテリーを新品にしたし、少しは走ってあげないと。
で、価格の見通しですが、やはり170万円くらいからではないか、とのこと。
これが中心車種となるであろうSの価格ではなく、燃費スペシャル、価格スペシャルのLグレードの価格だとすると、ちょっとガッカリだなあ。現行プリウスだって205万円なのにね。

iOS5と香港SIMフリーと・・2011/10/29 08:12

脱獄はしたものの、SIMロックは外せなくってイマイチなiPhoneですが、それなら思い切って・・ということで見送っていたiOS5にしてみました。
それ自体はiTunesが勝手にやってくれますので放置しておくだけです。
やはりベースバンドも書き換わり、5.16.02→5.16.05となりました。
色々と不具合が出る・・という噂もありましたが、余計なアプリが消されたこともあり(?)今のところ平穏無事です。

で、そんなこんなの中でちょっと悩んでしまったのは香港のSIMフリーiPhoneです。
腕力SIMフリーだと、今回のようにOSバージョンアップでSIMロック状態に戻されてしまったりしますが、香港の純正iPhoneなら元々がSIMフリー状態ですので、これをゲットするという手もありなのではないか、と思って調べてみると、3GSなら3万円切りで販売されています。それに3GSならマイクロではないSIMなので、今のイオンSIMがそのまま入ります。b-mobileのSIMは貸与扱いなので、これは意外にポイントが高いです。
ううむ、と惑いましたが、待て待て、一体何をしたいんだ、と正気に戻ってしまいました。
だって、iPhone4Sだってソフトバンクで本体価格4万6千円ですから、ちょっと出せば最新版が手に入ります。
そうすれば、今の携帯3台体制が一気に1台に集約できるんですから・・

もっとも、とりあえず見送ったのにはもうひとつワケがあって、残炎ながら今売られている3GSは8GB版のみなんですね。これが16GB版だったら惑いついでにポチッとしていたかも・・
ま、来年にも発表されるかも知れないiPhone5待ちかな。

ジオターゲティング