auひかり、来た!2011/01/10 14:46

さて、auひかりの工事日です。
13時頃に工事の方が来られて、さくさくさくっと工事を進め、14時前にはあっさりと終わってしまいました。
何だか拍子抜けくらいのあっさりさです。

さて、2Mbps程度しか出ていなかった我が家のADSLはどうなった?

**************************ここから******************************
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/01/10 14:15:50
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7
サービス/ISP:auひかり ホーム/asahi-net
サーバ1[N] 68.1Mbps
サーバ2[S] 76.2Mbps
下り受信速度: 76Mbps(76.2Mbps,9.52MByte/s)
上り送信速度: 77Mbps(77.1Mbps,9.63MByte/s)
診断コメント: auひかり ホームの下り平均速度は71Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)
**************************ここまで******************************

ムフフ、70Mbpsという速度が出ています。下りだけではなく、上りも出ているのか偉いですね。

これでこれまで使っていた、モデム、ルーター、無線アクセスポイントが不要になりました・・というお蔵入りトリオの写真を撮ろうと思ったのですが、無線アクセスポイントは現役です。
新しくやって来たホームゲートウェイが無線の機能を持っているので、当然それを使えると思っていたらデフォルトでは使えない設定になっていて、何だろう、と調べてみたら、無線機能を使うのは別契約で有料らしいです。
そもそも機能として入っているんだし、帯域を使うわけではないのにね。

というわけで、買ったばかりで退役か!と嘆いていたジャンクの無線アクセスポイントは現役続行という、嬉しいのか悲しいのか分からない状況ではあります。

ジオターゲティング