寒い時期の献血は大変2015/11/29 08:38

日程があったので半年ぶりに献血に行ってきた。
これで70回目。献血は64歳までしか出来ないはずなので、エージシュート完成。

さてさて、寒い日だったので、体調は優れているのだけれど、血管的には優れていないらしく、なかなか献血に適当な血管が見つからないらしい。
ベテランの看護師さんが腕を叩いたり擦ったり、ヒーターを腕にかけたり、体には毛布をしっかり掛けたりするのだけれど、なかなか出てこないらしい。
すまんねえ。
以前から献血の針刺しには苦労していただいています、はい。
血の出も遅いの?と聞かれたけれど、いや、出始めれば普通、と答える。よほど貧弱な血管と思われたのかもしれない。

何とか、外側の血管に針刺し成功。
あら、本当に血の出はいいのね、とホッとされる。
糸みたいな血管だから、どうしようかと思ったわ、と言われてしまった。

はい、これからは寒い時期は避けるか、体内が温まってくるように食事後に献血するようにしましょう。

ジオターゲティング