i-MievのBモードでプチ・ワンペダルを楽し・・めるのか?2016/12/18 17:11

日産のe-Powerノートに続き、BMWのi3に試乗して、いずれのクルマでも新鮮な楽しみだったのが回生ブレーキを効かせたワンペダルモードです。
これは、限られた試乗の時間ではすっかり慣れるまでには至りませんでしたが、感覚的には恐らくすぐに慣れるだろうし、慣れたらきっと楽しいだろうな、という印象は持てました。

でも、新型ゴルフの出てくる(VWに言わせれば)来年年央までは確定できないので、当分はお気楽ワンペダルはお預けです・・
でも、待て待て、我が家のクルマだって電気自動車じゃないか、それならワンペダル走行だってできないわけじゃ・・。
ということで、以前、一時は使っていたBモードに再チャレンジです。

i-MievにはD・ECO・Bと3つのモードがあります。このうちBモードは最も回生を効かせたモードになります。
一時は使っていた、というのは、それjならうまく回生してやれば電費も良くなるのでは・・と思ったからだったのですが、ECOモードの方がどうも良さそうだったので、捨ておいたのでした。

で、復活なったBモードです。
アクセルオンからのブレーキングはそこそこ効きます。
が、低速になるとブレーキが抜けてしまいます、感覚的に。
ですので、e-Powerノートやi3のように低速までブレーキが効いて、停止までできる、という効き方にはなっていません。
まあ、ブレーキを踏む頻度は下げられるかもしれませんが、これはワンペダルではないなあ・・
残念。

ジオターゲティング