CreativeのEP630に活を入れる2012/01/28 13:09

イヤフォンはここのところ、外出用にはCreativeのEP630、お散歩用にはPhilipsのSHE9701というフォーメーションで使い回ししています。
ま、もっぱらの視聴対象がPodcastや録画番組だったので特に音質に不満もなかったのですが、先日、仕事中にどうも集中力がどこか旅に出かけてしまったらしいので、気合を入れよう、とiPhone+EP630で音楽を聴き始めたら・・何だか聞きなれない音が聞こえます。

何だか音がスカスカだ・・
低音が出てないし・・

確かに以前使っていたのが低音だけは出るKOSSのThe Plugですが、一応プチ改造をしてバランスを良くしていたつもりだったので、そんなに低音寄りを期待しているわけでもないのです。

ということで、再度、活を入れてみることにしました。
Pinknoise鳴らしっぱなし放置です。
最初はPCのiTunesで、と思ったのですが、何せ鳴らしっぱなしですからPCもスリープに入らないわけで、それはエコじゃないなあ・・ということで、引退していたiPod touchにPinknoiseを入れて、それを鳴らし続けることにしました。
これで改善してくれるといいのだけれど・・
ダメだったら、またPlugを探しだしてこなくっちゃかな。

MDが発掘される2012/01/28 17:23

立春の日のクルマ入れ替えに備えて、足掛け14年乗り続けたプリウスの車内清掃をしていたら、すっかり忘れていたMDプレーヤーなんかが出てきた。それも2台も。

当然、バッテリーはすっかり空っぽになっていたが、バッテリーチャージャーを家捜しして発掘し、充電して接点を清掃して動かしてみたら、さすがにデジタル、さすがに(当時の)ソニー、今でもしっかり動いたので感心した。

ちょっと調べてみると、このMD、20年ほど前に開発されたものだった。
寿命が20年・・なかったということか、実質的には。
日本以外では普及しなかったらしいし、このあたりからソニーの変調が始まったのかもしれない。
このMDの発表からそんなに年月をおかずにMPマンなんかが登場しているのだから、目ざとくこの将来性を見通していたら・・
ま、言われ続けるタラレバですが。

ジオターゲティング