8インチのフロッピーはいかが?2010/03/04 14:49

昨日、就活の一環で(?)秋葉原を散策していたところ、某記録メディアショップの店頭で珍しいものを見つけました。
8インチのフロッピーと5.25インチのフロッピーです。
8インチと5インチの一箱はいかにもジャンク品らしく、紙箱の蓋をショップのテープで止めてありましたが、5インチの一箱はシュリンクパックそのままでした。
テープ止め品は30円と言ったお値段、それに対してシュリンクパックは800円という立派なお値段でした。

今にして思えば、8インチで256kB、5インチでも1.2MBで、どんなデータなら扱えるのか、悩んでしまいます。
そんなフロッピーですが、私がPCを使い始めた頃は5インチのFDが10枚入りで1万円ほど。誰かが秋葉原に出かける、というと、10枚入りの箱が1万円を切っていたら一箱買ってきてくれ、と頼んだのを覚えています。
ううむ、なつかしいぞ。
いくら懐かしくても、さすがにゴミになるだけなので買いませんでしたが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2010/03/04/4922509/tb


ジオターゲティング