アカデミー賞を見倒す!2010/03/08 16:38

映画好きなので、毎年のアカデミー賞はそれなりに気にしていて、WOWOWが放送するようになってからは(&視聴環境が整ってからは)一応毎年録画していたのですが、何せ放送時間が長い。一般サラリーマンが通してみるのは難しく、大抵はオープニングを見て、後はざくっと流すか飛ばして主演男女優賞と監督賞、作品賞を見るくらいでした。

が!今年は毎日が日曜日!千載一遇のチャンス!
ということで、今日は朝からずっと見倒すから、と家人にも宣言しておいてWOWOWを見ていました。
まあ、結果はほぼ事前の予想通り、アバターが作品賞を取るかと思ったのが、対抗の(本命の?)ハートロッカーに行ったくらいで、特にサプライズもなく、受賞者のスピーチで誰かが暴れるわけでもなく、まあ、そういう意味では淡々と進んだ感じではありました。

さて、初めて通してリアルタイムで見たのですが、ちょっと長い。途中で少しダレますね。監督賞のプレゼンターにバーブラ・ストライサンド、作品賞にトム・ハンクスという大物を持ってきているのに特に見せ場もなし。
もう少し賞を絞ってこういったプレゼンターの見せ場も作った方が受けると思うのだけれど、映画人にとってはニッチな賞でもきちんと評価されるのは大事なことなんでしょうね。

ま、個人的には取って欲しかったサンドラ・ブロックがBind Sideで取ってくれたのは嬉しかった。

ジオターゲティング