好天に誘われてルーターを替えてみる2010/03/11 18:04

ルーターはBuffaloのBLR3-TX4というやつを使っていました。特に問題もなく、快適に働いてくれていたのですが、最近、ネットが切れるようになりました。モデムの方の問題なのかとも思ったのですが、どうもルーターの方の問題らしい。で、その頻度が増して来ていて、3日に一度といった頻度で落ちるようになってきてしまいました。
これは結構たまりません。

ということで、ちょっと前から買い換えを検討していました。
当初はそもそもがADSLだし、安いやつでいいか、とも思っていたのですが、いつかは光にしたいし、その時に能力不足になっては面白くない。無線はFONを使っていたのですが、別々だと何かと不便、だし、遅いし・・
ということで、LANポートはGigaビットできちんと能力が出て無線のスペックもきちんと出るもの・・ということで調べていました。

で、今日、やって来たのがNECのWR8700Nというやつです。
各ポートGigaビットですし、無線は2.4Gと5Gの両方持っています。USB端子もあって簡易サーバー機能も持っています。

早速Buffaloのものと置き換えてセットアップ、起動!
当たり前のようにすんなりと起動しました。無線も簡単設定でiPodもPSPもDSもWiiも(って、ゲーム機ばっかりだなあ)さくっとつながりました。
めでたい。
結局、マニュアルは開かず、CDは使わず、でした。
これで、後は元回線の速度の問題か・・

(ま、久しぶりに設定したので、本体にISPの情報を設定するのを忘れてつながらなかったり、アクセスしにくい場所に押し込んでしまってから本体にSSIDがプリントされていることに気付いて苦労しながら読み取ったり・・というお約束は忘れることにしました。)

ジオターゲティング