上巻しか売れてないのか!?”自白”!2015/08/23 06:56

BookOffにやられてしまって、上下巻揃いだと思い込んでいた上上巻揃いの(なんのこっちゃ)グリシャムの「自白」ですが、先日、またまたBookOffに行く機会があったので、見るともなく棚を見回っていたら、ありました、グリシャム。
しかも、上巻ばかり3冊・・

この作品、グリシャムのこっち系、法廷での切った張ったの爽快感を与えてくれるいつものリーガル・サスペンス系かと思って読み始めてみたら、”テスタメント”系の、あっち系だということが分かって、上巻で力尽きた人が多かったのではないか、と推測しています。

こっち系に比較して爽快感は極めて乏しいですから。

が、私はあっち系は結構好きです。まあ、あっち系の代表作の”テスタメント”に比べると、清冽さが足りないのでそこまでの評価ではありませんが。

久々にiPod nanoの季節・・?2015/08/23 17:27

iPod nanoが扱いやすくて初代から5代目まで持っています。
・・いや、持っていました。先日まで。

実家のクルマの入れ替えの時に、クルマ用のnanoの第3世代を持って行って、そこから外した覚えはあるのだけれど、どこにしまったか、それ以来姿が見えない・・nanoの中では第三世代が一番好きなので、ちょっと寂しい。
とは言え、嘆いていても仕方がないので、ピンチヒッターに第五世代を登用しよう、とPodcastを更新すべくPCにつないだら・・認識しない・・
仕方がないので第四世代を持ちだして急場をしのいだわけです。

出物はないか・・と、例によってヤフオクをうろついていたら・・あれま、第三世代と第五世代のペアが現状品、本体のみ、ということで出品されている。
おお、これは天の配剤か!
ということで、すかさずゲット!

届いたものは・・第三世代は特に問題なし!第五世代は・・停止ボタン長押しで電源が落ちない・・けど、ま、いっか。停止はするので、そこで放置すれば自動的に落ちるからね。
それより何より、不調だったはずの先住の第五世代が新参者に負けられん!とばかりに復活したし・・
ま、そんなもんですね、得てして。

ピロリ菌は退治したいが胃カメラは嫌だ2015/08/29 11:53

以前から毎年の健康診断で「慢性胃炎」という診断を受けていました。
が、まあ、大した自覚症状もないし、サラリーマン病だろう、と気にも留めていませんでした。
が、いつ頃からか、「ピロリ菌の検査をおすすめします」というメッセージが出るようになり、ついに今年は「ピロリ菌の検査を強くおすすめします」に変わってしまいました。

じゃ、まあ仕方ない、検査くらい受けて、除菌してしまおうかな、と思った次第です。
で、病院に出向いて検査してね、と頼んだところ、胃カメラで証拠を確認しないとダメ、と言われる。
え、だって血液検査とか呼気検査で出来るんじゃないの??と聞いてみたところ、保険適用になるためには胃カメラの検査が必要だとのこと・・
ううむ、オリン●スあたりの陰謀ではないのか・・

実は一昨年、この慢性胃炎の診断で、胃カメラ宣告を受けて人生初胃カメラを体験したのですが、検査後に体調激悪でえらい目にあった記憶が鮮明なので、胃カメラは嫌だ。
何とかならないのか?と聞いてみたところ、自費になってしまうがいいか、とのこと。
いいですいいです、胃カメラ飲むくらいならお金なんて惜しくないです、はい。
ということで、自費の検査。

案の定、立派にピロリ菌がいる、とのことで除菌開始。
薬局で薬を出してもらおうとすると、あれ?自費ですか?と聞かれる。
いやあ、胃カメラが嫌でさあ、というと、胃カメラくらいやっておいたほうがいいですよ、私なんて麻酔アレルギーなんで麻酔なしでゲーゲーやりながらやってますよ、と、どっち方向の発言なのかわからない薦められ方をする。

更に、下痢するかもしれないけれど、脱水にならない程度だったら我慢して一週間飲み続けてくださいね、と脅される。
え、下痢するんですか?と聞いてみたところ、いや、体質によるので必ずするわけじゃないですから、とこの薬局の主人、脅すのが趣味なのか??

で、飲み始めてますが、特に下痢することもなく、口が乾くのがいや、くらいのもので、とりあえず順調に除菌中。
が、今日、久々に献血しようとしたら、除菌中はお断り、と断られてしまった・・

耳につく曲~旅のはじめに~2015/08/30 13:45

何故か耳について離れない曲というのがあります。
それが何という曲か分かっていれば問題ないのですが、正体不明の曲だったりすると大変です。

以前、BasiaのAngels Blushという曲が耳についた時には結構大変でした。
女性が歌っている、Angelという歌詞が出てくる・・くらいしか探索キーワードがなくて、怪しそうなアルバムを探した探した。やっと辿り着いたような次第。
Earl KlughのPretty Worldもそこそこ苦労した口でした。

で、最近の耳つきはNHKの番組紹介で流れていたピアノ。
何故かとても心を奪われてしまう旋律で気になっていました。
ただ、これは結構サーチは簡単。
だって、NHKの番組の何か、なんですから。

で、分かったのがにっぽん紀行という番組のテーマ曲で旅のはじめに、というタイトルだそうな。
作曲者・演奏者はウォン・ウ­ィンツァンという人だそうな。
全く出展が明らかでないので正確性には疑問らしいのですが、香港、日本・中国の血を引く神戸出身のイギリス人、とのこと。

まあ、ともかく不思議な魅力に溢れる曲です。

ジオターゲティング