サンキュー、スティーブ2011/10/16 09:22

初めて買ったPCはNECのPC-8001でした。
これは凄いぞ、と、せっせとカセットにプログラムを格納したりしていましたが、ひょんなことからAppleIIをゲットして、あまりの違いに愕然としました。
I/Oあたりに掲載されていたゲームのコードをちまちまと入れて出現してくるゲームと、ハードウェアのスペック的にはずっと劣ると言われていたAppleIIのゲーム、例えばAztecとかSwashBacklerとか、そういったゲームのグラフィックの違いに驚いて、素人がどうこうするようなものではないんだなあ、と感心したことを覚えています。

そして、Visicalc。
仕事でも、家のローンのシミュレーションでも活躍しました。FP要らずでしたね。

その後、Windows陣営に入ってしまってAppleからは遠ざかっていましたが、iPod/iTunesのエコシステムにすっかり絡め取られて、再びAppleとはちかしい関係にあったのでした。

ほぼ同世代にこうした人物がいて、次々に心躍るものをリリースしてくるところに立ち会えたのは幸運でした。
もっともっとワクワクさせてくれると思っていただけに、ちょっと言葉が見つからない寂しさを感じています。

トヨタのアクアで悩む2011/10/16 19:51

ハイブリッドバッテリーが死んでいるようなので、またまた交換してもらうべくトヨタさんに行ってきました。

その際、”一昨日来たばかりです”というプリウスC改め、アクアのスタッフマニュアルというやつを見せてもらいました。

アクアで気になっていたことが一点、ありました。
空力を良くして燃費を稼ぐために車高を10cm程低くしている、という噂があったことです。
車高は私にとっては結構重要なファクターで、まずはヘッドクリアランスがそこそこないと嫌です。
そして、座面の高さもそこそこあって欲しいのです。

ということを確認したかったのですが、見せてもらった資料によると、車高は初代プリウスに比較して5cmほど低くなっています。
が、座面も低くなっているようで、ヘッドクリアランスは現行プリウスと変わらない、という記載があります。
座面が低くなっているようなのは残念ですが、ヘッドクリアランスが確保されているのはちょっと嬉しいです。

ただ、価格を抑えるためか、徹底して本体を削ぎ落していて、多くの装備がオプション扱いになっています。
基本形態ではスマートエントリーもラジオも付きません。
170万円前後、と言われていますが、燃費スペシャルのLグレードがこれなら(Lグレードだとリアウインドウは電動ではないです・・)、一般向けのSグレードは180万円からで、普通に最低限のオプションをつけると黙って190万円くらいにはなってしまいそうです。

ジオターゲティング