iPod shuffle、イヤホンに負ける2011/10/15 20:15

カミさんが使っていたイヤホンが片方聞こえなくなった、というので、イヤホンを手持ちのものと交換することにしました。

息子が買ったオーディオテクニカのCKM70というやつが(これまた)片側断線した、というのを修理したものがあったなあ、と思って出してきて、とりあえず使えることを確認しよう、と愛用のshuffleにつないてみたら・・お、おかしい!
何だか不思議な音楽がループして聞こえます。聞いたこともない曲です。
あれ?と思っていつものイヤホンに付け替えてみると、あら不思議、普通に聞こえます。
気を取り直してまたオーテクに・・ダメ!
でも、聞いているうちに気がついたのですが、不思議な音楽・・と思ったのは、聞いていたPodcastのオープニングの音楽がテンポがすっごく遅くなって(音程は変わらず)、一定箇所をループしているもののようでした。

コレは面白いなあ、と、次は同じオーテクをnanoにつないでみたら、変なループはしないのですが、音が全く変わってしまっています。
これは何なんだろう、修理したと思ったけれど、実は変なリークをしていて、再生側に余計な負荷をかけてしまっているんでしょうか。
試みに、(ダメ元で)再生側が少しは強力そうなミニコンポにつないで根性を入れ直してみています・・

ジオターゲティング