実家のマシンをWindows10にする~その②2016/05/29 14:17

父親がすっかり弱ってしまって実家にあったPCを処分してくれ、というので引き取ってきたのがVAIOのノートとLenovoのデスクトップ。
VAIOの方は既報の通りOSがVISTAだったので、一旦Windows7にアップしてからWindows10にする、という手間をかけましたが、Lenovoの方はH330というやつで、そもそもWindows7なので手間は少ない。
ついでに自宅のモニターが今時解像度の不自由な奴だったので、Lenovoのセットのモニターに変更。

さてさて、またまたDVDからアップグレードにトライ。DVDからやらないと、何故か更新を延々と探しに行ったきり雀になってしまうので。
Windows10へはあとは時間だけの勝負ですんなりとアップグレードできた・・けれど、ここでいつものようにプチトラブル。
モニターの解像度が上がらない。
1440x900を推奨します、それ以上はダメだもんね、と表示が出てしまう。

だって、元々のセットのモニターじゃん!と言ってみても何も答えてくれない。
何故かモニターを別機種と誤認しているようなので、こいつか、と、腕力で標準の1920x1080のモニターにしてみるが、やっぱりダメ。
結局、インテルのチップセットのユーティリティをインストールして、そこで解像度をマニュアルで設定する、という強引な技を使って何とかなった。

今時面倒だ・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2016/05/29/8098159/tb


ジオターゲティング