DSC-HX5Vのバッテリーはやはり純正の勝ち!2011/11/12 08:35

絶賛活躍中のDSC-HX5Vですが(と言っても、後継機は出てしまったし、GPSの捕捉は同じ場所ならともかく、一旦場所が離れると結構時間がかかるし、前任機のLUMIXと比較するとちょっと大きいし・・ま、総合的にはいいんですけど)、以前予備のバッテリーを買って、以来、交互に使用しています。

この互換品のバッテリー、純正品では出してくれないスマート表示(後何分撮影が出来る、といった細かな情報ですね)をしてくれたりして純正品を凌ぐ性能を持っているようで、買った当初は喜んでいたのですが、何度か使い回し、充電を繰り返していると、肝心なバッテリー性能が明らかに純正品よりも劣ることが分かって来ました。
要するに、持たないんです。

印象としては自然放電が相当早いように感じます。
まだまだ使えるという表示だったはずなのに、翌週末になるともう危険水域に達していて慌てることがあります。
その点純正品は前回のバッテリー残量表示の通り、という印象です。
ざっくりですが、そういう使い方という前提で言うならば、純正品の半分以下しか持たないような印象です。

付加機能はなあんにもなくっても、基本機能の所ではさすがに純正品、というところでしょうか。
でも、ソニーお得意のスマートバッテリーのはずなんだから、こんな所でコスト削減しなくってもいいのに、トヨタといい、どうも志が低いなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2011/11/12/6198427/tb


ジオターゲティング