PS3のHDDの換装の準備をする2010/03/21 16:40

息子がPS3のHDDが満杯だ・・と言ってきました。調べてみると、今時HDDの容量が20GBなんですね。それじゃ、すぐに一杯になりそうです。
安く下取って新型を買わせようか・・とも思いましたが、何でも初代のPS3はPS2互換で価値が高いんだそうな。
そういうことなら仕方がない、HDDを増量することにしました。
調べてみると、比較的簡単に換装が出来そうです。こういったホビーマシン/家電品には珍しいです。以前はノートPCのHDD換装も先人の人柱があってやっと・・ということでしたが。
あ、そう言えば、iPod miniのマイクロドライブのCF化は楽しかったなあ・・というのはいいとして。

換装に必要なものは二つ。
*バックアップ用のUSB接続のHDD。
これはありものでいいと思われるので、以前使っていたUSB接続の30GBのHDD・・のはずだと思っていたものが、チェックしてみたら中身が8GBになっていた・・何故?
でも、ま、転がっていた160GB品に入れ替えて、でもNTFSなので、PS3が認識してくれるFAT32の領域を急遽設定。

*肝心の換装用のHDD。
これはSATAの2.5インチで9.5mm厚のものならいいらしい。ここで一気にSSD化・・という作戦も無いではなかったけれど、息子の予算の関係で、お気に入りのHitachiの250GBで我慢することにした。
早速お馴染みのドスパラに発注!ポイントが付く銀行振込で処理・・してしまったところで、3連休に入ってしまったので銀行振込の処理が火曜日にならないとされないことに気がついた!息子の休みが月曜と水曜という変則なので、さっさと発注を確定させたい・・ので、速攻でドスパラに相談。先の注文をキャンセルしてもらって、もう一度発注し直すことにした。処理の早そうなクレジットカード決済にした。ポイントが付かないけれど、ま、仕方がない。
ドスパラの親切な対応で救われました。

ということで、現在、HDDの到着待ちです。早ければ明日にでもHDDのの換装にチャレンジの予定。

ジオターゲティング