Google日本語入力を試してみる2009/12/25 08:35

これまで使ってきたのはおなじみ、MicrosoftのIMEでしたが、遅ればせながらGoogleの日本語入力を使ってみることにしました。

インストールは数秒で終了します、という割りには時間がかかりましたが(日本じゃまだ光接続はマジョリティではないと分かって欲しい・・)、ま、そんなことはどうでもいいとして、インストールして使い始めました。

ちょっとしたキーインで予測変換候補が脇にずらりと並んで出てきます。ちょっとした、とキーインしたところで”ちょっとしたゲームセンター”と出てきました。ゲームセンター、と入れると”ゲームセンターあらし”と候補が出ます。ここいら、辞書のデータベースに疑問がないわけでもないですが、いちいち面白いです。
ただ、これら面白候補も、すぐにユーザーの好みを学習してしまうらしく、候補リストもどんどん変化してく印象です。

ちょっと使いにくいのは、候補リストの中から選択するのはTabキーを使わなければならないのが、キーレイアウト上、ちょっと。多分、変更できるんだろうと思います。探してみよう。
しばらくこれで使ってみようと思っています。

ジオターゲティング