ThuderbirdがようやくWindows7に正式対応になった2009/12/09 16:44

愛用のメールソフトはThunderbirdなんですが、これは実際にはWindows7には対応していません・・というフリをしています。
インストールの時に、こいつは対応してないソフトだけど、本当にインストールする気?と聞かれます。
そんなことは気にしない、と、強引にインストールしてしまえば、あとは特に何の支障もなく使えていました。

でも、ようやく正式対応版の3.0が出た、というので早速インストールしてみました。
UIが随分と変わりました。
MSのOfficeがリボンで大分変わりましたが、それほどではないにしても、メッセージペインが賑やかになりました。

まずはしばらく使ってみよう、と。

Thunderbird3.0は一瞬で回避!2009/12/09 19:32

さて、期待を込めて使い出した・・つもりだったThunderbirdの3.0ですが、使い方がよく分かっていないせい、もあるとは思うのですが、致命的なエラーが出るので、さっさと2.0に戻してしまいました。
致命的なエラーとは

*アカウント設定の、“特別なフォルダ”を開けるとそこでフリーズする
*そもそもメールの受信ができない

メールの受信ができない場合は、フォルダの最適化をすると復活する、ということが知られているので、さっそくそれをやってみましたが、ダメ。
Windows7がいまだにRC版であることと関係あるのか?

ともあれ、今、重要なメールのやり取りを行っているので、しばらくは冒険はパスです。
残念。

しかし、2.0に戻したら、受信箱以外に”スマートフォルダ”なんてのが出来ていて、そちらにメールがたまるような設定になってしまった・・これって、どうするんだったっけ・・

ジオターゲティング