PCの電源が落ちる・・2009/11/22 16:27

娘のPCが立ち上がらなくなった件、とりあえずHDDのスキャンディスクで持ち直しているようなのですが、恐らくHDDもそろそろ寿命なのかもしれない、と、HDDの入れ替えをしました。
引っ越しはどうもこれまでうまくいった試しがなかったのですが、EaseusのDiscCopyの最新版を使ってみたら、あっさりとブートディスクのコピーが出来ました。嬉しい。
今回使ったバージョンが2.3、以前試したものが2.0で、これではうまくいかなかったのですが。

で、これでどうだ!と使ってもらってみたところ、なんと、電源が落ちる、とのこと。
で、落ちた電源はすぐには復帰しない、とのこと。

症状としてはCPUの熱暴走くさい。それならファンの清掃と、もしかするとCPUクーラーを交換したほうがいいかも・・と当たりをつけてチェック。
EverestをインストールしてCPUの温度をモニターするが、40度程度でさっぱり上がっていない。ベンチマークソフトなどで負荷をかけてみても、GPUの方は少し上がるけれど、CPUの方はほとんど動かない・・

しばらく動かしていても電源が落ちるようなこともないので、ファンをブローして一応、ほこりを落とし、サイドパネルのダクトを外してケース内のエアフローを改善させて(って、熱暴走の可能性は低そうですが)、電源を壁コンセントに近いところから取るように変えてみました。

これでもダメだったら・・電源の交換かな。

ジオターゲティング